見出し画像

ブラウザでニコニコ動画を(事実上)全コメ表示出来る拡張機能「コメント増量」を公開しました&使い方

こんにちは、丹波津です。今回はニコニコのコメント数を倍増して表示出来る拡張機能「コメント増量」を制作したのでその紹介と使い方を書こうと思います。

23/05/19 動画出しました


拡張機能の紹介(雑)

通常のニコニコ動画

じゃじゃうまーっ!!!(sm38476938)

コメント増量を使って全コメ表示したもの

この画像内に131個のコメントがあるらしい

文字サイズや縁取りの濃さ、不透明度も変更可能

インストール方法

Firefoxの場合
下記リンクからインストールを行ってください。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A2%97%E9%87%8F/

Chrome(もしくはChromiumベースのブラウザ)の場合
下記リンクからインストールを行ってください。
https://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%A2%97%E9%87%8F/eeanibgekifamcnnieknbhjcoocnpipe

使い方

適当な動画にアクセスすると、「通常コメント」の隣に「ALL」と書かれたボタンが表示されているはずなのでクリックしてください。

※たまに表示されない時があるのでその時はリロード


このような画面が出るはずです。ここからは各設定の解説を行っていきます。

〇〇倍

コメントを本来の何倍表示するかを設定できます。例えばコメント保持数が250件の動画で「10倍」と設定すると2500件のコメントが読み込まれます。コメントが全て読み込まれた時点で処理を終了します。

始点

指定した日付と時刻を始点に読み込む事が出来ます。例えば弾幕動画を普通に読み込むと…

H.T.ココアはフルフルなのか?最終鬼畜和菓子宇治松・C【音MAD】(sm28031323)
この音MADの全コメ表示動画は見たことある人が多いかと思います

こうなります。しかし、始点を「2016年1月20日 23時59分」にして読み込むと…

新鮮

このように投稿直後の反応が見れたり出来ます。

NGリスト

公式のNG機能と同じ要領で使用できます。右の□ボタンで削除が出来ます。
尚、本家のニコニコと違いPC内にデータを保存するので、登録できる件数は実質無制限です。
また、かんたんコメントを非表示に出来ます。


描画設定


それぞれ大きさ、縁取りの濃さ、不透明度、フレームレートを変更できます。
リロードボタンを押すと、読み込んだコメントを維持しながら設定を反映出来ます。また、フレームレート設定はリロードを押さずに変更可能です。

コメントアートが崩れないようにする

描画に使用させていただいているniconicommentsさんの機能です。コメントアートを検知し別レイヤーで描画します。

おとたくや(sm39276639)
OFFの時
ONの時

キャンバスに動画を描画する

ONにすると、コメントを流したままpip(動画の上を右クリックしてピクチャーインピクチャーを選択)が出来ます。

Summer(sm39116033)

※動画をCanvas上に描画する為フレームレートが落ちます。pipを使用する時以外はOFFにすることを推奨します。

ログを表示

ログを表示します。

コメント描画数を表示

画面左上に画面上のコメントの数を表示できます。

【合作】katoMAD-synjasis.unk【加藤純一/うんこちゃん】(sm38053552)
同時に1000個のコメントを描画すると流石にキツい

JSONをダウンロード

コメントを読み込んだ後にこのボタンを押すと、読み込んだコメントをJSONファイルとして保存できます。

v4.0で追加された機能

人物避け ※Chrome限定

QVC福島 ガバガバシーン集

bilibiliの智能防挡弹幕みたいな奴です。コメントが被写体の後ろを通ってくれます。下の「許容値」バーで認識する範囲を設定出来ます
※アニメ系は基本正しく処理されない上、かなり負荷が掛かるのであまり推奨出来る機能では無いです

コメントリスト

真真茂島茂樹島茂樹

再生時点で流れてるコメントをリスト化して表示します。

使う際の注意点

・基本的に重いです。
普段のニコニコ動画で重い環境だと大体まともに動きません。なるべくGPUのある環境で実行するのをお勧めします。

・描画中は投稿したコメントは表示されません。
誤爆に注意してください。

・短時間に呼び出しすぎると止まります。
ニコニコのコメントAPIには「1分に60回まで」の呼び出し制限があり、これを超えるとコメントが読み込まれなくなります。もし読み込みが止まったら暫く間を置いてから再び実行してみてください。
60秒の待機後、再び呼び出しを再開するようにしました

視聴方法を「http」にしてください
hlsでも流れるようになりました

かんたんコメントは表示されません
表示できるようになりました

スペシャルサンクス

今回この拡張機能を作るにあたって、XPAさんのコメント描画ライブラリ「niconicomments」を使わさせて頂きました。非常に互換性が高く、また私がやりたいと思った機能をすぐに実装してくださるなど感謝の念が尽きません。本当にありがとうございました🙇‍♂️

https://github.com/xpadev-net/niconicomments

最後に

素人の学生が作った拡張機能の為、非常に不安定なものとなっています。バグの報告や要望があれば、是非私のTwitterのDM(@tanbatsu)でお願いします。

それでは良き全コメ表示ライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?