見出し画像

女性HADOプレイヤーをもっと増やしたい

ARスポーツHADOのプレイヤーで
日本ランキング4位の公認チーム
わちゃごな☆ピーポーに所属しています!
タナカユカリと申します😊

2016年からHADOをはじめ
2018年はわちゃわちゃ☆ピーポー
春、夏、ワールドカップの三大会を制覇。
グランドスラムを達成しました。
そして2019年の9月からわちゃごな☆ピーポー
としてワールドカップに出場し4位。
ベストパフォーマンス賞も受賞しました。


早速ですがHADOってなに?って方へ。
HADO生みの親 本木さんのnoteを
一読ください!↓↓

https://note.com/motokitakuma/n/n383a9fad843b

わかりましたかね?笑
タイトルと絡めてHADOの良さを一言で
説明すると…

【HADOは男女の力の差や体格の差が
関係なく出来るスポーツ

です!しかし今のHADO界は
公認チームが36チームあり150名ほど
選手登録されていますが
現役女性プレイヤーは私の知る限り
おそらく15〜20名。

2019W杯を見てみましょう。
こちらの写真を見て頂くと…
76名の出場選手の内、
男性プレイヤーは67名
女性プレイヤーは9名
日本チームだけみる、なんと、
女性プレイヤーは 3人

圧倒的にすくない…


まだまだHADOプレイヤーが少ないのも
今後の課題ですが、せっかく男女差がなく
プレーできるHADOなのに圧倒的に
女性プレイヤーが少ない事も私は
今後の課題だと思います。


女性ならではの動き
女性ならではのチーム内の役割
女性ならではの魅力

沢山あります。それをもっとHADOを
通して伝えていきたい。
男女差がないスポーツだからこそ
女性がさらに活躍できるスポーツの場が
出来ればいいなと思い今回noteを
はじめました!!

あとせっかくなので
【女性限定HADO練習会】
も企画しています!
未経験者〜現役プレイヤーまで
大歓迎です!!

HADOやってみたいけど勇気がでない
HADOもっと上手くなりたい!!
という方!是非✨

そしてこれからは、どうしたらより
女性プレイヤーが増えるのか、
女性プレイヤーとして活動する上での
大変さ、HADOの魅力、なぜ続けているのか
チーム紹介…など含め更新していきたいと
思います!


ではまた次のnoteで会おう✌︎('ω'✌︎ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?