#1 ビジネスは生き様

InfinitYクラブ
これは、私が主催する好きをビジネスにしたい女性のためのビジネスコミュニティです。
インフィニティクラブと読みます。

名前の由来は、私が30歳の時に作った株式会社InfinitY
InfinitYの意味は無限
「自分にも事業にも制限を設けたくない」
そんな思いから名付けました。

ビジネスってなんだと思いますか?

3年前「ビジネスはお客さんのお悩み解決だよ」と教わりました。当時は「なるほど!」と思ったけど、実際にビジネスをやってきた今!思うのは、私にとって「ビジネスは楽しみ」だということ。

自分が楽しいと思うことを続けていたらビジネスになった。
いや、自分が楽しいと思うことをビジネスにしたいと思ったらできた、と言った方がしっくりくるかな。

ビジネスは真っ白なキャンバスに絵を描くのに似ていると思う。

ちなみに私は絵を描くのが大嫌いだった。上手く描ける自信がないから。小学生の頃から図工や美術の時間は苦痛で、通知表の評価も低かった。勉強と違って答えがない、評価基準が曖昧、どこまでやれば終わりなのか分からないところが嫌だった。

でも本当はどこかで憧れていた。アーティスト。正解のない世界を楽しんでいる人たちを。

ビジネスはアートだと思う。
正解も絶対もない。何だってビジネスにできるし、どんな風にやっても自由。やるもやらないも自由だし、評価されるかされないかは世の中に出してみないと分からない。

描きたくない絵は描きたくないように、儲かりそうなでもやりたくないビジネスはやらない。ビジネスは私の分身、いや、私そのものだから、魂を込められないものは形にしたくないしできない。

その人の生き方、在り方が試されるし、滲み出るところもおもしろい。


最近、絵を描いてみたい気持ちが出てきた。

サポート金が貯まって、エチオピアに寄付できる日が来たりしたら嬉しすぎるな〜。学校を建てる、井戸を掘る、日本を体験するイベント開催などなど。うん、アイディアがたくさん浮かんでくる^^