#4 ブログメルマガアフィリをやめた理由

ブログメルマガアフィリエイト

これが私が初めてやったネットビジネスです。
これは、

ブログで集客

メールマガジンで商品を案内し

売れたら紹介料(アフィリエイト報酬)が入る

というビジネスモデル。

ブログなんて書いたことも読んだこともなかったし、メルマガも初耳、購読してるものもなかった。紹介報酬っていうけど、何を紹介するの?そんなレベルだったけど、なんかできそうな気がして飛び込んだ。

Facebookでみるキラキラ女子たちがいとも簡単に稼いでるように見えたのも大きかった。もちろん、全員がブログメルマガアフィリをやってたわけじゃない。でも思った。

「えっ、インターネット使ったこんな簡単に、すぐ稼げちゃうの!?」
「この人にでもきたらなら私もできそう!」←オイオイ笑

そしたら本当にできた。
2ヶ月目から稼ぎ始めることができたのだ。

でも、今思うと、当時私がやっていたのは伝言ゲーム。

【ブログメルマガアフィリエイトの”やり方”が学べる”教材”】を購入、勉強

「ブログメルマガアフィリエイトで稼いでみたい!」と思うけど、紹介できるものがない

自分が買った【ブログメルマガアフィリエイトのやり方が学べる教材】を紹介、販売

売れる

報酬ゲット

私からその教材を買ってくれた人も勉強、ブログメルマガアフィリエイトで稼いでみたい!と思う

でもその人も紹介、販売できるものがない

自分が買った【ブログメルマガアフィリエイトのやり方が学べる教材】を紹介、販売

伝わります?この違和感
「ブログメルマガアフィリすげー!」ってのが伝わっていってるだけなんです。伝言ゲームみたいじゃない?

稼ぎたくて【ブログメルマガアフィリエイトのやり方が学べる教材】を紹介、販売するわけですよ。でも、最後にこの話しを聞いた人は誰にこの教材を売るんだろう?って思いませんか?

え、なんかネットワークビジネスみたい。
(ネットワークビジネスのビジネスモデルは理解してるつもりですが、私は好きじゃないのでやりません。)

私が「ブログメルマガアフィリエイトで稼げるらしいよ」と言って、教材を紹介販売していた時、私は稼げてなかった。ブログも作ったし、メルマガもやっていたけど、そこから収益が出ていたわけではなかった。そう、ブログメルマガアフィリエイトでは稼いでいなかったのだ。

厳密に言うと当時の私は、「ブログメルマガアフィエイトで稼げるよ!」とは言ってなくて。ブログメルマガアフィリっていう、やれば誰でも稼げそうな手法を見つけたの!一緒にやりませんか?私はこれで、時間にも場所にもとらわれない自由な人生目指してます!というスタンスで発信してました。言い訳みたいに聞こえちゃうかもだけど^^;

そして、そんな私のツイッターを知り、ブログを読み、メルマガに登録し、教材を買ってくださった第一号の方のお陰で、私は、ブログメルマガアフィリエイトで稼げるという「実績」を手にしてしまった。

もう一度言うよ。

「ブログメルマガアフィリエイトで稼げるらしいよ」と言い始めた頃、私はブログメルマガアフィリエイトで稼いだことがなかった。でも、「ブログメルマガアフィリエイトで稼げるらしいよ」と言い続けたことで、本当にブログメルマガアフィリエイトで稼げてしまったのだ。

噂が本当になった瞬間!?
鶏か先は卵が先か、って感じかな。

私は、この矛盾に気が付いてしまってから、自分のやってることに強烈に違和感を感じていって・・・このやり方を続けることができなくなってしまった。うーん、正確に言うと、続けたいと思えなくなった。

騙してるわけじゃないけど、実証のない噂話で、他人様の人生を翻弄してる感覚というのだろうか。


でもね、ブログメルマガアフィリエイトってすごいのですよ!
ブログ・メルマガ・アフィリエイトはそれぞれかなり使えるツールで、私も今も使っているし、どんなビジネスにも取り入れられるので使った方いいとは思ってる。

ブログで集客

メールマガジンで商品を案内し

売れたら紹介料(アフィリエイト報酬)が入る

このやり方は稼げるんです。稼げるの。

伝えたいこと、案内したい商品が決まっているなら、型化(仕組み化)したらいい。既に販売したい商品やサービスがある人は、ブログを使って宣伝して、メルマガでリストとって、商品を案内したらいい。めっちゃ有効だから。

ただね、このやり方で稼いだことのない人が、このやり方で稼げるよ!と教えるのは違うと思うのだ。

ブログメルマガアフィリエイトで稼いだことのない人が、「ブログメルマガアフィリエイトのやり方を教えるよ(この教材買ってね)」ということをビジネスにして稼ぎ続けることは、頑張れば誰にもできるものではないと思った。そもそも稼げてないのに、何を、どうやって教えるの?か謎。でも昔の私はこれをやっていた。

みんな稼ぎたくて【ブログメルマガアフィリエイトのやり方が学べる教材】を買って、一生懸命勉強して発信してた。私から教材を買ってくださる方も、同タイミングでビジネスを始めた仲間にも、サボってる人なんて一人もいなかった。みんな寝る間を惜しんで取り組んでるのに稼げてない。

その現実が悲しくて、虚しくて・・・そしてその一端を担ってしまっていた自分が腹立たしくて・・・私は【ブログメルマガアフィリエイトのやり方が学べる教材】を販売する世界から足を洗った。毎月ある程度稼げていたんだけどね。作り上げた仕組みを全部消去した。


サポート金が貯まって、エチオピアに寄付できる日が来たりしたら嬉しすぎるな〜。学校を建てる、井戸を掘る、日本を体験するイベント開催などなど。うん、アイディアがたくさん浮かんでくる^^