#7 なんで世界平和なのか?

「世界から戦争をなくしたい」

高校3年生の時に抱いた夢。

大学進学以外の道があるなんて思いもしていなかった当時。志望校も決まらぬままの受験勉強。あの日もいつもの様に塾から帰宅した。そしたら、テレビの中でビルが壊れていった。そう、NYでおきた9.11のテロだった。

それから数日して、アメリカがアフガニスタンに報復を始めた。

アメリカとアフガニスタンで毎日生まれる死者。
ただただ普通に暮らしていた人々、まだまだ生きられたはずの人がどんどん死んでいく。

そんな現実に胸が痛くて、許せなくて。

「人を殺したらあかん。そんな簡単なこともわからん奴が国の代表!?だったら私が教えたる!待っとけ!」

そう思い、国連を目指した(笑)←安直!笑

国連に行けばブッシュ(当時のアメリカの大統領)と、テロの首謀者と話せるんじゃないか?と思って。

結局、私は外交官試験に落ちて就職した。ビジネスの道に進んだ、いや、逃げたのかもしれない。そのとき23歳。

「国連は戦争を無くせないよ」

当時、駐在先のエチオピアで知り合った国際機関で働く日本人に言われた一言。その後、どういう会話をしたかは覚えてないけど、ビジネスの道に進んだ自分正当化したことだけは覚えている。

あれから15年。

今も私はどこかで「世界から戦争を無くすこと」を願っている。かと言って、何か具体的な行動をしているわけではない。

「世界平和を願うなら、家に帰って家族を大切にしなさい」

というマザー・テレサの言葉を拠り所に、自分の目の前、身の回りの人を大切にすることで世界平和に繋がってるような気になっている。

それはそれで事実だとは思う。でも本当にそれだけでいいのか?全員が目の前の人を大切にできたら世界から戦争は無くなるのか?そんなシンプルな問題ではない気がする。

と、ここまで書いて分かららなくなった。

何を書きたいのか・・・

何が分からないのか・・・

だから検索してみること!

【世界 戦争 国連 Youtube】

そして、この動画に出会いました。

国連では戦争を無くせない理由がよく分かりました。そして、私はこの動画を作った原さんにのめり込んでいき、数時間後には彼のオンラインサロンの入会手続きを終えていました。


サポート金が貯まって、エチオピアに寄付できる日が来たりしたら嬉しすぎるな〜。学校を建てる、井戸を掘る、日本を体験するイベント開催などなど。うん、アイディアがたくさん浮かんでくる^^