見出し画像

たなゆかスピードグルコンのお誘い

突然ですが、
最近ビジネスの調子はどうですか?


・ビジネスを始めてみたいけど何から始めたらいいか困っていませんか?
・始めたのはいいけどこのままで稼げるようになるのか不安はありませんか?
・ビジネス始めたこと、ご主人に話せていますか?
・子供と過ごす時間を増やしたくてビジネスを始めたのに、気がつくといつもビジネスのことばかり考えてしまっていませんか?
・思うように作業が進まずイライラすることはありませんか?
・気が付くと、週末に家族時間で過ごす時間は減っていませんか?
・そのビジネスは本当にやりたいことですか?
・自分の好きなこと、得意なことわかっていますか?
・壁にぶつかった時に相談できる人はいますか?
・そもそもビジネスをする必要はありますか?


はじめまして。
田中有雅こと【たなゆか】と申します。


私が主催するInfinitYクラブでは、
毎月【たなゆかのスピードグルコン】という少人数制のグループコンサルを開催しています。


■参加したメンバーからいただいた声の一部です。

ちゅんと

ポポ

りんか

こばやん


■たなゆかって何者?

私のことを初めて知ったよ!
という方も多いと思うので、自己紹介をさせてください。

画像5


私は1983年10月、大阪で長女として生まれました。


大阪外国語大学ビルマ語を卒業後、外交官試験に落ちる。

大阪にある中小企業に就職し、キャッシュレジスターの海外営業としてエチオピアに駐在するも、給与の未払いで退職。

チョーヤ梅酒株式会社に転職し、台湾、香港、ドバイを主に6カ国以上を担当するも、大企業への憧れからリクルートに転職。

給与は2倍以上になるも、大好きな海外との繋がりを諦めきれず退職。

30歳、レバノンに日本食材を輸出するため貿易業で起業。
同時に副業で、幼い頃から抱いていたディズニーランドで働くという夢を叶える(ガイドツアーキャスト)。国内旅程管理主任者、通訳案内士の資格を取得し、国内旅行の添乗員を務める。


妊娠、出産後は
「家族が一番、仕事は二番」をモットーに、
様々な仕事に挑戦しました。

・気仙沼復興支援の折鶴ピアス製作の内職
・地域情報誌ぱどのポスティング
・英語のホームティーチャー
・友人のベンチャー企業の人事
・WEBデザインをゼロから勉強してのバナー製作


在宅ワークでも、働くと家族との時間が減り、家族との時間を優先すると収入が減るという解消されないもどかしを募らせていきました。


そんな時、
インターネットを使うことで時給に囚われない働き方ができることを知り衝撃を受けました。
初めて取り組んだブログメルマガアフィリエイトでは、開始2ヶ月目で初報酬。36万円の高額教材を8本販売し、セミナー登壇もさせていただきました。

現在は、
「ひとりぼっちにしないビジネスコミュニティ」InfinitYクラブ
を主催。
クラブメンバーは30名を超えています。


また、内閣府認証NPO法人マザーズコーチ・ジャパンのマザーズコーチして、自立する子どもたちの育成と母親が自分の人生をクリエイトしていけるようにサポートするコーチ業もスタートさせる予定です。


■悩んでいるのは私だけ?

画像6


ビジネスについて、今悩んでいることはありませんか?

「やるぞー!」と意気込んで始めたビジネスでも、
なんとなくヤル気になれなかったり、不安になることってありますよね。

「こんなことで悩んでちゃだめですよね」
「何に悩んでるかうまく言えないんですけど悩んでいて・・・」

ビジネス仲間やクラブメンバーやクライアントさんから、
こんな相談を受けることが少なくありません。


ビジネスって、始める前も始めた後も悩みが尽きない。
そう思いませんか?


ちなみに、そんな私もいまだに悩むことが多くあります。


相談をお受けすると、

「なるほど!」
「アイディアがすごいですね!」
「どうしたらそんなにアイディアが溢れてくるのでしょうか?」
「そんな考え方は思いつきもしませんでした。」

と言っていただくことが多いです。


手前味噌ながら^^;
「なんでそんな風に言っていただけるのだろうか?」と考えてみたのです。


その結果、たどり着いたのが
【移動距離】
という答えでした。


■アイディアは移動距離に比例する

画像7


この言葉を聞いたことはありますでしょうか?

私は世界、100以上の都市を訪れました。

総移動距離は334,225km
これは地球8.3周にあたります。

スクリーンショット 2020-03-08 22.35.50

・ドバイでの展示会出展
・アフリカで政府の役人から要求された賄賂
・見知らぬ土地での人材採用
・エチオピア政府との法律の制定
・事業所の設立
・梅酒のレクチャーで台湾周遊
・インド、カタール、レバノンでの新規開拓


画像22

・スラムの街並みに目を覆いたくなり
・クルマの窓を叩きお金を強請る物乞いの声に耳を塞ぎたくなり
・揺れる機内で不安そうな私の手を握ってくれた隣に座るムスリムの女の子
・泳いで入ったカプリの青の洞窟のブルー
・ヨルダンで見たどこまでも続く真っ直ぐな地平線
・歩いて越えたイスラエルへの国境
・本当に体が浮いた死海
・キリストが十字架を背負って歩いたヴィア・ドロローサ
・絵本からそのまま飛び出してきたかのようなかわいいタリンの街並み
・イタリアの野外広場で観たミュージカル「アイーダ」


画像11


地球8.3周に及ぶ移動の中で、数えきれない人たちを出会いました。
肌の色、言葉、宗教、考え方など何もかもが違いすぎる人たちです。


本を読み、
自分を見つめ、
遺跡の寺院に登り沈みゆく夕陽を見ながら人生を考え尽くしました。


スラムの街並みに目を覆いたくなり、
車の窓を叩き叫ぶ物乞いの声に耳を塞ぎたくなりました。


言葉では言い表せない美しすぎるブルーに染まる青の洞窟。


地球の果てしない大きさを感じさせる長く伸びた地平線。


世界が私に教えてくれたその全てが、今のビジネスに役立っています。


ところで、
「創造性の4B」
聞いたことありますでしょうか?

Bathroom(入浴中)、Bus(移動中)、Bed(布団の中)、Bar(お酒を飲んでいる時)にアイディアが生まれやすいというものです。

共通点はどれもリラックスしている時なのですが、地球を8.3周した移動時間は私にとってのBus。この間に、たくさんのアイディアが生まれ、自分の中に宿ったのだと感じています。

ニーチェも散歩中にいい考えが思いついたのだとか。

宮崎駿も煮詰まったらお昼寝すると言っていました。


■父親が消えました。

画像12

私、キラキラ女子に写ってますか?

世界を飛び回るバリバリのキャリアウーマン
仕事もできて、お給料もよくて、華やかな人生を送ってきたラッキーな奴に見えてますか?


私の人生は、
決して順風満帆なものではありませんでした。


小学5年生の時に発覚した父親の多額の借金を理由に両親は離婚。
母と妹と私の3人で、6畳一間での長屋生活が始まりました。
自分の部屋が持てる人並みのマンションに引っ越せたのは私が就職して2年がたった頃でした。


「男には頼らない!」
そう決めて、キャリアウーマンへの道を目指し、勉強に励みました。


夢だった外交官になるための国家試験を受けるも落ち、就職先が決まらないまま大学を卒業。ハロワークに登録し、第二新卒としてなんとか就職。念願だった海外駐在が実現するも、お給料の未払いで退職。

会社では、女性に海外駐在はさせない、妊娠したら戻って来なくていいと言われましたこともあります。

起業が軌道に乗り始めた頃、書類の不備で税関が通らず、70万円相当の食材を破棄したこともあります。

望めばいつでもできると思っていた妊娠も、まさかの二人目不妊。多嚢胞生卵巣の診断を受けました。


■世界はまだまだ知らないことで溢れている。

画像13


それでも前を向いてこられたのは、
様々な相談に乗らせていただけるのは、
「世界を見てきたから」だと感じています。


世界には、
たくさんの仕事があります。

考え方や生き方、価値観や在り方、アイディアがあります。


私は困った時、答えを日本の中でだけで探そうとはしません。
良いアイディアが生まれた時も伝える場所は日本だけだとは思いません。

常に世界地図がくっついてきます。

「ドバイのあの社長に相談したらなんて言うだろう?」
「ミラノではあんな風に売っていたな」
「香港のあの社長だったらこんな考え方はしないな。」
「インドの彼だったら、もっと効率的な方法を考えるだろうな。」
「ケニアのあの人だったら笑い飛ばすだろうな」


世界中で出会って人たち、光景が私の細胞に染み渡っていて、
私自身のアイディアの源となっています。


■ブッダたなゆか

画像9


私のビジネスの顧問を引き受けてくださっているお師匠様がキリストのような方で、私はブッダを目指そうと思ってきました。

これはブッダたなゆかのイメージでイラストお願いしたものです。

InfintiYクラブ限定のグルコンでも、

個人コンサルでも、

マザーズコーチングでも、


「自信が出てきました」
「勇気をもらいました」
「私、まだまだいけますね」
「気持ちが楽になりました」


目の前の方の表情がパッと変わる、そんな瞬間が大好きです。


家族が一番、仕事が二番の私は、
インターネットを味方につけることで、
時間と場所を選ばずに、
【たなゆか】
という個人の名前で仕事をさせていただけるようになりました。

画像16

そして、
今は「ビジネス」を合言葉に、
たくさんの方に相談をしただける機会に恵まれています。

目の前の人だけを思い、
自分の人生の全てをかけて相談に乗ることが大好きだった昔と変わらない私で、お悩みを一刀両断しております(優しくサクッと切るので安心してもらえたらと笑)

たなゆか冥利に尽きます。

画像15


小学6年生のある夏の日。

父の多額の借金が発覚し、離婚を迷う母に、
「大阪に帰ろう」
と言いました。。

母は私の言葉で踏ん切りがつき、
当時住んでいた千葉から故郷である大阪に私と妹を連れて戻る決心がついたことを、しばらく経って伝えてくれました。


だから私は適当なことは絶対に言いたくない。

人生がかかってるなんて大げさだけど、
私と話すことが目の前の方の人生に影響を与える。

だから、

心を傾けて、寄り添って。
心で聴く、耳でも聞く。
そんな時間を紡ぎたいと思っています。


■たなゆかスピードグルコントとは?

グルコン


zoomを使ったビデオ通話で行います。

最大5名様までの参加で、60分制。
ですが、延長の可能性があるので15分ほど余裕をお願いします。

リピートwelcome!何度でもご参加いただけます。


一緒になるメンバーのことも気になりますよね?
それは当日のお楽しみ。


私は、ほとんど一人で海外に行っていました。
だからこそ多くの出会いがあり、
その出会いが私の人生をより豊かにしてくれています。


ちなみに、
他人の悩みを知ることってめちゃめちゃメリットがあります。

・人の悩みを知ることで引き出しが増える
・気づいていなかった悩みに気がつける
・知り合いが増え、応援したい、応援してくれる人が増える
・コンサル術が身に付く
・元気をもらう
・やる気になる

実際にクラブのグルコンでもこんな声をもらっています。

参加者同士の距離がグッと縮まり、Twitterで合同企画を打ったり、気が合う人が見つかって個人的なやりとりが始まっり、なんてことも起きています。

ご縁ですね^^


■で、なんぼなん?

画像17


料金は一回、2020円に決めました。

2020年はオリンピックイヤーだから^^

どうだろ?高いですか?

私の通常コンサルは60分10,000円
継続コンサルは3ヶ月で15万円をいただいております。

グループコンサルは、InfinitYクラブのメンバー限定で行っています。


いきなり話しが変わるんですけど、
私、「出会い」が大好きなんですよ。

リクルートに転職を決めたのも「まだここにない出会い」というキャッチフレーズが好きだったから。
56もの外国の都市を訪れたのも、新しい出会いを求めていたからだったんだな〜と、このnoteを書きながら気づきました。


だから、たくさんの人に出会いたい。


人のお役に立てること x 私が大好きなこと = zoomお茶会

って感じです^^

「たなゆかと話す価値はなかった」と言っていただけたら全額返金するので遠慮なくおっしゃってくださいね。

■参加者の声

まいまい

こば

かしこ

ばた


ここまでこのレターを読んでくださり本当にありがとうございます。

長かったでしょ?
疲れましたよね^^;

私自身が長い文章があまり好きではなく、資料はA4一枚にまとめたいタイプなのですが、思いが溢れすぎて5000文字を超えました。



今、どんなお気持ちですか?


「たなゆかってどんな奴やねん」
「おもしろそうな人だな」
「話してみたいな〜」


そんな風に思っていただけていたらとても嬉しいです。




たなゆかの知識があなたの知識に

たなゆかの経験があなたの経験に

たなゆかの人脈があなたの人脈に



ビジネスで困った時に、
「あっ!たなゆかに聞いてみよう」と思い出してもらえるような、
そんな駆け込み寺の母ちゃんのような存在であれたら嬉しいです。

画像23

■ご参加はこちらから

下記リンクを押していただくと、画像の画面が表示されるので、必要事項のご入力をお願いします。

開催予定日での調整が難しい場合は、喜んでご相談に応じますのでメッセージをいただけると嬉しいです。


3月24日(火)09:30-10:30
3月26日(木)22:30-23:30
3月28日(土)22:30-23:30
3月29日(日)09:30-10:30

https://my34p.com/p/r/rYdzACZi

スクリーンショット 2020-03-08 23.18.38


■Q&A

①子どもがいても参加できますか?
→もちろんです!
子連れ大歓迎。私も子連れでの参加です。授乳はじめちゃうかもw

②独身や男性でも参加しても大丈夫ですか?
→もちろんです!
学生、独身女性、男性もOKです。人類みな兄弟^^

③ビジネスやブログも何もしていなくても、参加できますか?
→もちろんです!
ビジネスを始めていなくてもOKです。ビジネス以外のお悩みもウェルカムですよ。

④会社員での悩みがありますが、それも相談できますか?
→もちろんです!
就職、転職などネットビジネス以外の仕事の相談もOKです。私は、2度の転職、起業を経験しています。

⑤zoomは初めてなんですが、何があれば大丈夫ですか?
→必要なものはネット環境のみです。
お茶会が始まる前に専用URLをお送りするのでクリックしていただくだけで参加が可能です。不安であれば事前にやり方をご説明するのでおっしゃってくださいませ^^



サポート金が貯まって、エチオピアに寄付できる日が来たりしたら嬉しすぎるな〜。学校を建てる、井戸を掘る、日本を体験するイベント開催などなど。うん、アイディアがたくさん浮かんでくる^^