2020チャンピオンズカップ〜絶好の舞台で王者の意地を〜
ダート界の現王者であるクリソベリル。日本では無敗であり、その走りに死角が見当たらない。
大井のダート2000mマイスターのオメガパフュームをここ2戦で完璧に下しているレースぶりから、地方グレード競走では無双状態であるといえる。
しかしこの中京ダ1800のコースには隙があると思っている。
昨年のチャンピオンズCでは、ロス無く競馬をした割には、大井で見せるような余裕はまるでなかった。
絶対能力は圧倒しているが、外枠になる点や昨年より斤量が増える点、さらに久々の左回りという事でパフォーマンスを落とす要素は揃っている。
アップダウンが激しく3〜4コーナーはスパイラルカーブと立ち回りの上手さが要求されるレース。
昨年は勝っているものの、クリソベリルには今年の条件としては合わないと見て評価を下げる。
たなゆーヴルゲキアツ推奨馬
◎2ゴールドドリーム
本命はゴールドドリーム。中京ダート1800mマイスターがようやく引けた内枠で過去最高のパフォーマンスを見せる。
年齢を感じさせない追い切りの走りを見て、クリソベリルを倒す可能性は感じていたが、枠順が決定し勝負できる態勢は整った。
盛岡マイルジーワンで結果が出ないのは3年前から変わらない。
つまり例年と何も変わっていないという事。それなのに人気は例年より落としている印象である。
外枠が絶対的不利であるこのレースで常に外枠であったこの馬に、4年目にして初めて与えられた内枠。
鞍上の和田騎手とも手は合いそうで、7歳馬の王者の意地を見せて欲しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?