見出し画像

収入のどれぐらいを投資に回そうかな🤔

投資ってリスクがあるから余裕資金を回すのがいいって言いますよね。
確かにその通りで、何かあった時に大事な資産が吹っ飛んじゃったら生活に困っちゃいますもんね😅

一方で、投資ってお金にも働いてもらうことだから、少しでもそちらに回した方がいいんじゃないかって考え方もあります。
どう考えたらいいんでしょうか?

私は思い切ってほぼ全てを投資、つまりリスク資産に回すことにしています。
必要な生活費は家計簿アプリ「zaim」で把握できますので、カード利用や公共料金などの口座引き落とし、その他必要な経費を除き、残りを全額を投資に回しております。

そんなことして、不況になって資産価値が目減りしたらどうするの??って思われそうですが。。🤣🤣

私には預貯金の方がよっぽど怖いという危機感があります。
その理由は、

  • インフレ時代で預貯金の価値はどんどん目減りする

  • 預貯金って結局は銀行の経営を助けているだけって思ってしまう
    (銀行が投資して得た利益のほんの雀の涙が利息として数円振り込まれる)

  • 私の運用ではここ20年ほど毎年コンスタントに運用益が出ている
    (だからと言って今後続く保証はありませんが、それはさておき)

  • せっかくのお金が少しでも投資先の支援になれば嬉しい

といったところです。

こう考えると、銀行口座にお金を残しておく必要性を感じず、もしまとまったお金が必要となったらその時に投資の一部を現金化すればいっかって考えに至ってます。

とは言え、リスクももちろんありますよ🥹
吉と出るか、凶とでるか。。😅😅

マネフォで預貯金比率を見ると、全資産の3%ぐらいでしたね。
それ以外はぜーんぶ投資🤑
下図がここ4年ほどの資産推移グラフ👀ですが、1番下の青線が預貯金です。

資産の推移(マネフォより)


でも3%でもちょっと多いぐらいと思ってます。
実は住信SBIネット銀行にプレーオフという仕組み預金ってのがあって、投資の勉強を十分する前に、1%やそこらの金利に惹かれて入金しちゃったのが含まれてます。

投信は年率5%ぐらいの運用益なので、解約手数料を支払っても解約すべきなんです😅
早く解約しなきゃ🫢

住宅ローンもまだ残ってますし、住宅ローン減税の期間も過ぎちゃいましたが、これも敢えて返済を早めないようにしてます。
ローン金利が0.7%ぐらいなので、返しちゃうより投資に回す方がリターンが大きい✨
今後、政策金利や企業業績、世界的な景気動向などを見ながら、繰上げ返済の時期を探ろうかなと思ってます😌

ということで、今回も私の投資に対する考え方を書いてみました。
参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?