見出し画像

【ライブレポ】サウンドクルージング2019

先週の10月15日(火)から19日(土)までの5日間、六本木と赤坂にある15軒のジャズクラブをクルージングするように音楽を楽しもう!というコンセプトで開催されていた『サウンドクルージング』に、僕は17日(木)と18日(金)の2日間、出演させていただきました。

1枚のパスポート(5,000円)で、期間中はどの提携店に行っても追加チャージ無しでライブを楽しんでいただけるという、ジャズ好きにはめっちゃオトクなイベントですね!
しかも店舗ごとに置いてあるスタンプを10個集めると景品まで貰えちゃいます\(^o^)/

今回で21回目を迎えたという伝統的なイベントに初出演できて光栄でした。

まず10月17日(木)は、六本木の『Piano Bar My Scotch』にて、シンガーちゃんの伴奏をさせていただきました。

画像1

伴奏はギタリスト鈴木洋一くんと2人! 渋い!
Piano Barなのにピアニストがいない…という状態(笑)でしたが、ジャズのスタンダード曲をトラディショナルなスタイルで3ステージたっぷりとお届けしました。

クルージングのように、というコンセプトなので、ステージ毎にお客さんが入れ替わります。
一般的なジャズクラブでのライブは入替なしなので、少し新鮮でした。
中には2ndステージで別のお店に行って、3rdステージで戻ってきた方もいらっしゃいました。笑

日本では中々こういう楽しみ方はできないので、とてもいい機会だと思いました(^^)
(例えばニューヨークだと、ライブハウスのはしごは結構ありました。)

さて翌日10月18日(金)は、やはり六本木の『サテンドール』。
サテンドールでは数カ月に1度くらいの頻度でお世話になっている、遠藤征志バンドで出演させていただきました。

ピアノ遠藤征志、ギター曽根一馬、ドラム中沢剛、ビブラフォン宅間善之、そしてシンガー情家みえ
前日のギター&ベースのみと比較するとかなりの大所帯!

画像2

こちらもやはりスタンダード曲をお届けしましたが、リーダー遠藤くんの神憑り的なアレンジにより、ビッグバンドのように豪華な演出になりました。
さらに楽器奏者全員にマイクが渡され、曲によってはコーラスを歌いましたよ〜!

今回はイベントのおかげでお店は満員御礼でした(^^)
前日同様1stステージの後、お客さんは入れ替まりましたが、中には「2ndも聴きたくなった!」と、そのまま残ってくれた方もいらっしゃいました。

ジャズのライブを観るのは初めて!という方も多かったように思います。
僕達の演奏を聴いて、これからいろんな音楽に興味を持ってくれたら音楽家冥利に尽きますね。
こういうイベントを機会に、ジャズだけでなく音楽ファンが増えていってくれることを切に願います。

共演者の皆様、お客様、そしてイベント運営の皆様、本当にありがとうございました!(^^)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!