見出し画像

【ライブレポ】円人図 @ 伊那 Momentom

先週末は、個人的に令和になって最初のツアー。
長野県伊那市、愛知県刈谷市、広島県福山市の3箇所を回りました。

和製R&B/ファンクバンド『円人図』との十数年ぶりの共演!

ボーカル・戎谷俊太を筆頭にボストンのバークリー音楽大学で知り合った日本人ミュージシャンを中心に結成。

僕が抜けてからは、江川綾さんという素晴らしいベーシストを迎えて東京を拠点に活動してますが、今回は急遽、僕が代打として参加することになりました。

事前リハーサルの時、バンド内の雰囲気が(いい意味で)変わってなくて妙な安心感がありました(^^)
音楽的な内容としては、僕がいた頃の楽曲は1曲のみだったので新鮮で刺激的でしたね〜😆

初日、5月10日(金)は長野県伊那市の Momentom 。


東京から向かう車の中では、お互いの近況など積もる話をしつつ、他愛もない話で盛り上がったりして、みんなアラフォーとは思えないくらい、子供のままでしたね(^^;)
さすがミュージシャン!笑

さてまずは、会場に着いてサウンドチェック。
事前にバッチリ合わせておいたので、当日のリハーサルでは全体の流れを確認するだけで十分でした。
やっぱり準備って大切!

本番では、メンバーとの久しぶりのアンサンブルをステージ上で存分に楽しませていただきました(^^)
リハーサルとは打って変わって、みんな遊ぶ遊ぶ。笑
もちろん僕自身も!

予定調和ではなく、本番中に刻一刻と変化する感性を大事にして、その瞬間にしか生まれないパフォーマンスを披露できるのは、やはりメンバー全員がジャズに精通しているからこそでしょう。

そんな感じで初日を終え、来てくださったお客さんには大変喜んで頂けました(^^)

ただの代打にならないように、でも出しゃばり過ぎないように、という絶妙なバランスを維持するのに個人的には苦労しましたが…
いつもとは違う円人図を、それはそれで気に入ってくれたようで何よりでした。

翌日は愛知県刈谷市に移動。
ってことで…レポートも続きます!(^^)

【セットリスト】

1st
1. Parapa
2. Loser
3. ファンタスティック法案
4. リーマン・ジャングル
5. Playlist
6. ゴミ箱とあたし

2nd
1. Nancy Nancy Nancy
2. ベイベ!
3. 英雄伝説
4. 世界語
5. Loop
6. 東京サイドストーリー
アンコール. Last Play

最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!