見出し画像

楽器を使わずにできるトレーニングを紹介します(^^)

※文末に解説動画あり!

音楽の訓練に楽器は必要でしょ!
って思う方が大多数かもしれませんが…実はそんなことありません。

演奏に必要なのはまず、自分の身体だからです。

僕は今までに、いろんな楽器奏者に対して教えてきました。
その結果、実際に楽器を弾く練習よりも自分の身体をコントロールできるようにする練習のほうが、効果的な場合が多いんです。

思い通りに楽器を弾けない理由は、思い通りに手足指先を動かせてないから

そして、さらに深く掘ると、思い通りに動かすためには、「思う」こと自体がさらに大事なんです。

思い通りに手足指先を動かせないのは、動きをイメージしてないから

ということで…!
僕が昔から実践している、【楽器を使わずにできるトレーニング】を紹介します。

今回鍛えるのはタイム感!
楽器やジャンルを問わず、必要とされるスキルですよね(^^)

「タイム感を鍛えるためにどういう練習してますか?」
って尋ねると、多くの場合、

「メトロノームに合わせて、スケール練習してます」
というような答えが返ってきます。

「じゃあ、楽器を弾かずに、メトロノームと共に手拍子してください」
と言うと、ほとんどの人が上手くできないんです。

楽器よりもシンプルな動作である手拍子でタイム感を発揮できないのに、楽器で練習しても効率が悪いんです。

ギクッとしたあなたは、この動画を観て、ぜひ試してみてくださいね。
僕の真似をすることですぐにできるようになる人は、実はそんなに問題ではありません。
テンポを変えて訓練を続けてください。

こんなのできな〜い…(TT)
という方は、訓練する前にまず動画を何回も観て、『できるイメージ』を先に固めてくださいね。

復習します。
イメージ→身体(手拍子)→楽器

の順番ですよ〜(^^)

それでは…動画はコチラ!



最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!