見出し画像

【ライブレポ】高免信喜トリオ日本ツアー2019 広島4Days・神戸・名古屋

NY在住ジャズギタリスト高免信喜くんの日本ツアー2019。
ライブレポ第2弾として、少しまとめてみますね〜(^^)

高免くんの故郷・広島では4日連続公演!
廿日市市のラジオ局『FMはつかいち』にお邪魔して、ライブの宣伝もさせていただきました。

個人的には、広島でお好み焼きを食べるのが毎年の楽しみです(^^)

では、ライブレポートいってみましょ〜!

■7/26 Pool Cafe Nico

連続公演の初日。
去年に引き続き今年で2度めの会場です。

ビリヤード台が並ぶお洒落な空間の片隅に楽器をセットアップして、沢山の常連さんに囲まれてアットホームな雰囲気で演奏することができました。

■7/27 音楽茶房 78

普段はLPレコードを蓄音機で聞ける喫茶店です。

数年前からお世話になっていますが、部屋全体の音響への拘りがあるのでしょうか、蓄音機だけでなく楽器の出音も素晴らしく、とても演奏しやすかったです(^^)

■7/28 La Cazuela

こちらはツアー初期の頃から毎年お世話になっているお店です。
ここで演奏をすると、広島に来たな〜という思いに駆られます。笑
店内は通路も塞いでしまうほどの超満員!

「今年も待ち望んでいました」という声は、やっぱり有り難いですね〜(^^)
マスターからは「演奏が毎年進化している!」とお褒めの言葉。
だからこそ音楽は辞められませんね!

■7/29 Jazz Club Bird

繁華街にあり、素晴らしいミュージシャンが連日連夜出演している老舗のジャズクラブです。

こちらでも毎年お越しくださるお客さんで満員御礼でした(^^)
連続公演の締めくくりとして集中力を保ち、良い演奏ができました。

■8/1 すけあくろう

諸事情により僕の出演を辞退しました。
大変ご迷惑をおかけしました。

ギターとドラムのデュオという異例の編成となってしまいましたが、お店は満員だったようです。
また来年、伺えることを楽しみにしています。

さて、ここからは広島を離れて少しずつ東京へ戻っていきます。

■8/2 神戸 グレートブルー

個人的には初めての出演でした。
ゲスト・ピアニストとして毎年恒例の朱恵仁くんを迎えてカルテットでお届けしました。
最高にハッピーな演奏を聴かせてくれる朱くんとのアンサンブルはいつもゴキゲンになりますね〜(^^)

また、ここまでトリオで固めてきたサウンドを敢えて一旦解体することによって、良い意味で曲への理解やアプローチを見直すことができました。
ここからの再構築が楽しみです!

■8/3 名古屋 スターアイズ

名古屋は、僕が大学生の頃に音楽活動していたホームグラウンド。
通っていた大学の近くということもあって、ここスターアイズにはプロの演奏を観るために何度も足を運びました。
こうして自分自身がステージに立つ側になると、成長を実感しますね(^^)
そういう意味で、いつも初心に帰らせてくれる場所です。

この日は常連さんも多くお越し下さり、ツアー前半戦のラストとして相応しい夜になりました。

ということで…ツアー後半戦は8月18日、すみだストリートジャズフェスティバルへの出演から再開です!
引き続きお楽しみに〜!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!