見出し画像

車イスに乗ったことはありますか?

あるキッカケで知り合い、今までにも何回か紹介してる寺田ユースケさん。

生まれつきの脳性麻痺により足が不自由で、20歳から車イス生活。
しかも、お笑い芸人→歌舞伎町のホスト→Youtuber(今ココ)という異例の経歴を持つ彼の企画に参加してきました!

その様子を録画したものが、彼の公式Youtubeチャンネル『寺田家TV』で公開されたので、このタイミングで僕なりに振り返ってみたいと思います。

ちなみに彼は、『車イス押してくれませんか?』というクラウドファンディングで194%達成し(僕も支援しました)、車イスヒッチハイクで日本全国を旅するという非常に興味深い企画にも挑戦してきました。

さて、去年の12月15日。
僕は久しぶりに寺田さんに会って車イスを押しながら会話を楽しもうと思って、『寺田ユースケと一緒に街歩き』という趣旨のイベントに参加。
…のつもりでした。

当日の朝、集合場所に到着して、他の参加者と合流。
すると、寺田さんがいつもの元気いっぱいの感じで、急に叫んだんです。
「今日は車イスに乗っていただきます!」と。

そうです。
実はコレ『車イス乗ってくれませんか?』というサプライズ企画だったようです。

僕は車イスに乗ったことなんてありません。
でも、未体験に対して恐怖よりも好奇心を感じるのが僕の個性なので、むしろワクワクしました(^^)

実際に乗っている様子は動画をご覧ください(^^)

で、体験して気付いたこと。

・自分で車輪を回すのは手が疲れる。坂道は特に大変。
・足元が気になる。ほんの少しの段差でもストレスになる。
・人に押してもらうと楽だけど、自分でコントロールできないので怖い。
・立っているときに比べて目線が下がるのに違和感。

総じて、普段の僕の当たり前が、当たり前じゃないってことを改めて感じました。

種としての人間の、生物学的な生存戦略は【社会性】。
ということは、人間同士が助け合うのが自然界でのあるべき姿。

お互いの違いを知り、理解し、認め、尊重して、少しでも多くの人が住みやすい社会を作っていきたいですね。

改めて、寺田さん。
貴重な体験をさせていただいて、ありがとうございました!


最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!