見出し画像

吐くほど飲むヤツはミュージシャン失格!?

いや〜、年の瀬ですね。
お酒の席が増える時期です(^^)

皆さんは、ついつい飲み過ぎたりしちゃいませんか?

今回の話は、2011年8月。
スコットランドの首都エディンバラでのこと。

世界中のエンターテイナーが集まる世界最大の芸術祭
『フリンジ・フェスティバル』に出演しました。

僕は、和洋楽器混合バンド『アンサンブル・リベルタ』の一員として、
和太鼓奏者アート・リーさん率いる『TOKARA』と共演しました。

2週間ほど滞在して、由緒ある教会でほぼ毎日、紋付袴姿でベースを弾いていました。

旅が好きな僕としては、現地ならではの文化や食事にとても興味があります。

で、スコットランドといえばスコッチ!
飲まずにはいられないですよね〜(^^)

ある晩、その日の演奏が終わって宿泊先に戻って、打ち上げ。
気分が良かったせいか、調子に乗って、かなり飲んでしまいました…

案の定、翌朝起きると二日酔い。
でも、その日も演奏の予定はあるので、いつものバスに乗って会場(=教会)へ。

二日酔いで、バスに揺られてたら…
そりゃもう最悪な気分ですよ。
完全に自業自得ですけどね(^^;)

教会前のバス停で下車した途端、押し寄せる強烈な吐き気…!
悪魔的嘔吐感…!

そうです。
僕は盛大に嘔吐しました。
由緒ある教会の目の前で。

「やっちまったな〜」
と自己嫌悪の中、教会から関係者の方が駆けつけてくれて
「大丈夫ですか?気分が悪いのですか?お水をお持ちしましょうか?」

さすが聖職者です。
その親切さが、また一段と僕に罪悪感を与えました。

「スコッチの飲み過ぎで、二日酔いなんです(てへぺろ)」
なんて、とても言えません!

少し休んでなんとか快復しましたが、正直言って、その日の個人的なパフォーマンスは最低だったはずです。
お客さん、共演者、関係者…いろんな方に迷惑をかけてしまい、かなり反省しましたm(_ _)m

もう絶っ対に飲み過ぎないようにしよう!
と、半年に1回くらい思います。

皆さんも、お酒の飲み過ぎには十分に気を付けましょうね〜(^^;)

最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!