見出し画像

【ライブレポ】Chisa’s Holiday Night Live @ Ami’s bar

ジャズヴィブラフォン日本女性演奏家の第一人者である阿見紀代子さんが1995年に銀座にオープンした『Ami's bar』。
僕も過去に数回だけ出演させていただく機会がありました。
オープンから24年を経て、先月移転。
阿見さんは「地元・大泉学園でジャズの新たな発信地を作りたい」という夢を見事に叶えました!
おめでとうございます !!🍾🎊


そんな素敵なお店で、僕としては久しぶりのジャズライブ、そして…平成最後のライブ!(←言いたいだけ😅)

ボーカルChisaちゃんとの共演は3年ぶり!

2015年にリリースされた彼女の2ndアルバム『Mama said swing!!!』では、ベーシストとしてだけでなくCo-Producerとして、作編曲〜レコーディングのディレクション〜編集〜ミックスなどの過程に関わることができて、貴重な経験をさせていただきました。

その天真爛漫で裏表なく一途なキャラに魅了された新旧ファンの方達に囲まれて、昨夜はオリジナル曲とジャズやボサノバのスタンダード曲をお届けしました。

ギタリスト鈴木洋一くんとも久しぶり。
筋トレに夢中で、ほぼ毎日40分のウェイトトレーニングを欠かさないらしく、以前よりムキムキになってました😆
(写真撮るの忘れた…!)

そのストイックさと持ち前の無邪気さとのコントラストを象徴するかのようなギタープレイ。
安定したスイング感、柔軟なコードワーク、遊び心のあるアドリブで会場を盛り上げました。
演奏以外の時、彼の自由な行動に振り回されてイライラしちゃうときもあるんですけど(笑)、なんか憎めないんですよね…😅

光栄なことに阿見さんにも数曲、参加していただけました。
包容力のある音色や、目の覚めるようなアタック音を使い分けて、華麗に&繊細に&大胆に演出してくれました。
曲の展開を見越したアドリブの構築とか…やっぱり場数が違いますね〜😊

お客さんを交えて歌ったり手拍子したり、店内は終始和やかな雰囲気でした。
お越しいただいた皆さん、ありがとうございました!

さて、もうすぐ令和になり心機一転。
Ami’s barの益々の発展を心から祈っています。

僕自身もいろんな事に挑戦していきますよ〜!

最後までお読みいただきありがとうございました(^^) 記事の更新は、あなたのサポートに支えられています。 感想をSNSでシェアしていただけると嬉しいです!