神聖かまってちゃん2

なんか寝れないからつらつら書く
どうせ明日にはこの感情は消えてるし、今想うことだけ書き殴る

こいつらとの出会いは圧倒的にロックンロールは鳴り止まない。
高校時代に初めて聴いて、妙に、でも確実に脳内に雷が落ちた。

そんな2010年付近の高校生はきっと多いと思うし、
俺の周りにも一定数は居た。

別にビートルズもセックスピストルズも聴いてなかった

MDに起こしてたアーティストなんてSEAMOから始まってKREVA、Jason Mrazくらいしか覚えてない。
ジャンルはバラバラ、でも当時の山梨の地元連中が聞いてたダッサいウンコメンたちよりはセンスあると思ってたし、そんな自分が好きだった。別に今もダサいとは思ってない。

何が言いたいのかわかんないけど
今この時代に、ロックンロールは鳴り止まない、という歌詞の曲は絶対に書けないだろう。

昨日の夜
エキマエTSUTAYAさんで
僕はビートルズを借りた
セックスピストルズを借りた
しかし
なにがいんだか全然わかりません

今だとどんな歌詞になんだろな

昨日の夜
Apple Musicで
僕はビートルズを聴いた
セックスピストルズを聴いた
しかし
なにがいんだか全然わかりません
なのでさっさと次のアーティストに移ります
2秒後にはこいつらのこと忘れてます

俺もTSUTAYAでCD借りて
当時買ってもらったiPod touchに入れてたな
CD4枚で1000円の時代に
あの時はたった1000円でこんなに世界を広げることができるのか、と感動してた

andymoriに出会ったのも、この時。
大学に入って渋谷のTSUTAYAでone day diaryにも出会ったのかも。
そしてタワレコで空想委員会か。

今となってはサブスクで楽曲を大量消費してる
ハマる曲もあるけど、背景に景色、友人、恋人、通学路、自転車、制服が浮かんでくる曲になるまでの思い入れはないな。

強いていうならNujabesくらいかも、今思い浮かぶのはね。

レコードマニアじゃないけど、
今みたいなサブスク大量消費時代の少し手前に
レンタルCDという文化を通ってきてよかったな

あいつらでいうところのビートルズが俺にとってのandymoriだ。ODDだ。
そしてこれを言語化してくれたのが神聖かまってちゃんだ。

曲と当時の景色が紐づくのは好きだ
明確な年は思い出せないけど
あの冬はあの彼女と付き合っててこれにハマってたなとか。
こんな曲聴いて大学行ってたなとか。
塾の合宿に向かうバスで塩が足りなくなったりとか。

他人の目を気にせず好きに生きる、か
他人からどう見られてるかを気にしないと、の子みてぇな曲は書けないだろう。
本音、実直、等身大?どれも違う気がする
今の俺にはこいつの歌詞を表現できるほどの語彙が無い。

乱文だな、明日見返してまた自分やってんなって思うんだろな
まぁいいや、今日もなんか勝手に俺が後味悪くした飲み会の後悔を頭の片隅に置きつつ、週明けにあっけらかんとした、いつも通りのスッカラカンの頭であいつにおはようと言おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?