伝えるべきか?伝えざるべきか?

私は保険金を支払う仕事をしている。

大きなお金ではなく入院したり手術したら払う、ってやつである。

でもそれなりに亡くなった後のご家族からの請求もある。

いつも通り、がんで亡くなった奥さんの入院保険金の請求をされる、とあるご主人の対応をしていたのだが

なんとなくこの亡くなった奥さんの名前に覚えがある‥

そして支払うために文章を作成する中で今までの請求履歴、交渉履歴を見ていてこの奥さん、被保険者🟰保険をかけてる人と私は話をしたことがある気がした。

そしてそのモヤモヤした感じは正解だった。

入院保険金の履歴を見ていて私が話をしている交渉経緯を見つけたのだ。

それは去年の年末

亡くなった奥さんからの
多分末期で一番苦しい時期からの問い合わせがあった。

「自分の介護で大変だから主人を休ませてあげたい。その間の入院保険金は出ますか?」

という内容だった。

いまいちその時も(今もだけど)対応に慣れてない私は

「24時間医者がいる医療機関での入院でないと対象ではないので、一度それは病院に相談してください」

と経緯に残していた。

奥さんは翌日も

「昨日は薬でぼーっとしててごめんなさい‥」

と同じ質問を連絡してきていた。 

私は同じ説明を残していた。

この奥さんの連絡をご主人に伝えるべきだろうか?

それは保険金としての支払いとは全く関係ない。

入院保険金を支払うだけの私がそんな奥さんのご主人を想う問い合わせを伝えるべきなのだろうか?

伝えることによって凛と対応しているご主人の何かを壊してしまうかもしれない。

でも奥さんの気持ちは?

いや、たかだか保険会社の私がそんな大切な奥さんの行動を伝えていいのか?

これは上席に伝えるべきか?相談すべき?

私の答えは未だに出なくてどうしたらいいのか?わからない。

リミットはご主人から残りの戸籍謄本と書類の印鑑証明が返送されてくるまでだ。

こんなこと考える保険金支払い担当って向いてないんだろうなとも思いながらも悩んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?