【随時更新】ブログ本100冊チャレンジします![Note始めました!]

初めまして、「たなみほ」ことたなかみほと申します。
今はSEとして勤めつつ、フリーランスでデザイナーをしています!

空いた時間を使ってのーんびりデザインしていた
ある日、ブログ作成依頼を頂きました。

最初はいいですよー!と安直な気持ちでデザインしてたのですが…

「ブログのことを知らないとブログのデザインって難しい」。

でもなんか「デザインできないの悔しい」という安直な気持ちでブログに挑戦とすると……

……書くことがない!!!

100冊チャレンジを始めようと思ったきっかけ

と、ブログのテーマに悩んでいたとき、 たまたま尊敬するディレクターさんのセミナーに参加させていただきました!
そのときに、その方がさらっと言われていたのですが…

「なにかのプロになるなら5〜6冊くらいじゃ甘いよね。その手のプロになるなら、関連する本を100冊〜200冊くらい読まないとね。」

これだ。

ということで、100冊チャレンジ!

ブログの本を片っ端から読む。
なんだかんだ6年くらいいろんな本をバカ読みしてきました。なんかこれならできそうな気がする。

とはいえなんか挫折しそうな不安もあるので、挫折しないように、細かく手順をきちんとまとめながらやっていこうと思います。【手順は随時更新】

①人気ブロガーさんが紹介する本を集計

今回は、きちんと結果を残している人がおすすめする本を攻めてみようと思います。100冊言ってるので100人くらいかな。

なお、「人気ブロガー」の条件は以下の通り。
・「月〇万PV」とか具体的な数値でブログの成功を収めている方
・ブロガーさんなら大半が知っている方

なるべく取り扱うジャンルを分散したいんですが、ブログによって千差万別だからなぁ…。

②集計した本の分類

①で集計した本を様々な観点から分類していこうと思います。

a.どんな分類の本が多いか
ブログやっていく上でどういった知識が
多分ですが、以下のような本が多いのかなと思っています。
・ライティング(文章術)
・SEO
・アフィリエイト
・アナリティクス
他にも心理学系が多いかなと思っているのですが、ちょっとドキドキです。

b.物理的な読みやすさの分析
どんな良本でも、重い、文章力が多い、ページ数が多いと気軽に読めませんよね。
行間や本の重さ、紙質?そういったところも、みていきたいです。
あとできたらkindle版との比較もしたいですね。

③実際に読む

本題です。読んで読んで読みまくります。
感想書きつつも、②で分析した結果に齟齬がないか、あれば直していこうかなと思ってます。

④ほかの人に読んでもらう

③で分析した結果をもとに、ほかの人にも読んでもらって、「本当に自分の分析は正しかったのか」?というのを考えていこうと思っています。
ここもふんわりなので、記事を書きながらどうやって進めていくかとか考えていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?