見出し画像

エッセイ:なりすましじゃないのに…

Twitterの有料プラン「Twitter Blue」が、日本国内でも提供開始されましたね。さっそく申し込もうとしたところ、まさかの「ご利用いただけません」という画面が表示されてしまいました。過去3日以内に表示名を変更したのが原因だそうです。確かに私は先日表示名を変更していました。

Twitter Blueには、青い認証バッジを付けられるという特典があります。もともと認証バッジには、なりすましの被害が大きくなる企業や著名人に対して、公式・本人だと確認済みというお墨付きの役割がありました。

これがお金を払えば誰でも認証バッジを得られるようになったものですから、なりすましのいたずらが多発してしまったんですね。企業の公式アカウントには、金色の認証バッジを新たに設けるなど、現在は対策が取られています。このなりすまし対策の一環として、過去3日以内に表示名などを変更した場合はTwitter Blueに申し込むことができないのかもしれません。

私が行ったことって、それまで「小桜店子🌸」だったのを「小桜店子」に変更しただけなんですが、厳しいものです。「僕は小桜店子なんだ!信じてくれよぉぉぉ!」

最後までお読み頂き、ありがとうございました……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?