見出し画像

エッセイ:君が呼ぶ名は?

今日は成人年齢が18歳に引き下げられて初めての成人の日でしたね。成人式について、ほとんどの自治体は従来通り20歳を対象としているそうです。まぁ、18歳の1月って受験や就職活動の時期ですし、それで良いかもしれません。私の世代で仮に18歳が対象だったら、受験などを言い訳に参加しなかったはずです(暗黒の高校時代を過ごしていたため)。
20歳のころは多少光を取り戻していたので、いかにも成人式に出なそうなTHE陰キャの私ですが、勇気を出して出席したんです(まぁ、同窓会は欠席したんですけどね)。上手く話せませんでしたが、中学時代お世話になった先生に頑張っていると近況報告できたので、良しとします。残念だったのは、数少ない仲の良かった同級生から「(姓)くん」と呼ばれたことです。当時は姓を呼び捨てだったはずなので、何だか心の距離を感じてしまいました。まぁ、中学卒業から5年、その間に特に連絡をとっていなかったので、仕方ありません。
そんな成人式から早8年、中学卒業から成人式までの年月を超えてしまいました。20歳当時に仲が良かった人の中には縁が切れてしまった人も少なくありません。もし、その人たちに再び会う機会があったとして、私のことを何て呼ぶのかと考えてしまう時があります。当時のように呼んでくれたら嬉しいな……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?