見出し画像

強みとか言ってる場合じゃない2024

2024年は強みなんて

出してる場合じゃないんだよ!

っていうお話です。


(この話は

先日メルマガ配信して


めちゃくちゃ登録解除が

多かった話の

コピペ投稿でございます。)


こんばんは。

田中です。


2024初っ端のメルマガです。

今年もよろしくお願いします。


年末あたりから

今年の展望を考えてた中で


もうどうしたって

世の中がこういう流れに

さらに加速していくよなーと

思ったことがあって。


それが何かと言えば、

コミュニティがどんどんと

細分化していくということと


そのコミュニティの色は

そこのリーダーの人間性と

ほぼイコールになるよな

っていうことです。


デッカイ会社にドン!

とか


デッカイ起業塾とか

講座とかにドン!!!

って感じじゃなくて


そこから専門特化して

小さく枝分かれしていくという

そんな流れです。


って、偉そうに語ったけど、

そんな流れは

もうみんな言ってるし、


すでに発生してるし

今さら次郎なんですけど、


今日ここで言いたいのは

そんな状況の中で

どう生き残るのかって話です。


<大好きな>インスタを

じーーーーっと見てますと


発見欄に出てくるアカウントすら

クソつまんねーなー

それ100年前から

言われてる情報じゃね?という


クラシカルな内容を

自信満々で言ってる

集客屋さんが

ゴロゴロいますけど


あれはいったい

なんなんでしょうか?


たとえばこんなやつとか

↓↓↓

====

人を動かす心理技術5選

1、 カクテルパーティなんちゃら!

2、 バンドワゴンなんちゃら!

3、 希少性のなんちゃら!

====


まー、それこそ

希少性がないというか

なんというか・・・。


こういう類の人は

どういう意図があって

それを発信しているかは

分からないんですけど


まーほんとに

プレイヤーがどんどんと

増えていく流れの中で


みんなそれ言ってるという

デジャブ現象には

どうしたって

逆らえないということを

知っておく必要があります。




ん?

違う。




なんか違うぞ。



そんなことを

言いたいんじゃなかった。



今日のテーマは

<強み>でしたよね。



なんかさっきまで

インスタ見てて

つい言いたくなって・・・



すんません。


強引に話を戻すと

強みなんかを

訴求してる場合じゃない

ってのが今日の結論で。


コミュニティが細分化して

リーダーの人間性と

そのコミュニティの色は

ほぼイコールになる。


つまり、そこに参加する人は

その色に自分が合うかどうか

それが判断材料になる。


その人がどんな強みがあるとか

あんまり関係なくなってきます。


プレイヤーが

ドンドン増殖するので


似たような強みを

持ってる人が

隣のコミュニティにも

いるかもしれないですし


1000人を指導した・・・

的な強みがあったとしても


隣の人は

「私2000人だし」とか

あるでしょうし


「は?2000人?

私5000人だけど」

みたいな感じで


上には上がいる的な

そんな流れが

ドンドン加速していくのが

間違いなさそうです。


戦うのは、

訴求するのは、

強みじゃないんですよね。


じゃあどうしたらいいか?

答えはカンタンです。



逆を言えばOK。



そうです、弱みですね。

弱み。



「人は弱みで愛される」って

どっかで聞いたことが

あるかもなんですけど


2024年以降は

そういう選ばれ方が

ドンドン加速していきそうな

そんな雰囲気です。


例えば私で言えば、

今日のこのメルマガなんて

典型的なケースです。


言うつもりもないのに

世間一般で言えば

皮肉とか、毒舌とか、


そんな感じのやつを

ついつい言ってしまうってこと。


そもそもで言えば

これが皮肉とか毒舌だなんて

自分では認識してなくて


自分が思ってることを

フツーに言ってたら


周りの人が

毒舌だよねーとか

皮肉だよねーとか


そうやって

言ってくれるので

はじめて気付いたんですけど。



まーそう言われてからは、

あー、ちょっと控えようかなと

思ったりもしたんですけど

どう頑張っても無理で。笑



あんまり良くないと

なんとなくは

頭で分かっていても


ついつい

言ってしまうんですよね。


まーでもですね、

仲間から言わせれば


あんたからそれを取ったら

魅力半減ですわ

みたいなことを

言ってくれるし



あーこれでいいんだなーと

思ったりしているんですけど



弱みで愛されるとか

弱みで選ばれるってのは

こんな感じのことでございます。



====

ダメだと分かってても

ついやってしまうこと

====



これがあなたが愛されたり、

選ばれたりするための

突破口になってきます。



<細かい連絡が苦手>

だったりすれば



少し抽象化&陽転して

<ゆるい、大雑把>とかに

なってくるだろうから


数字とか一切見れない

マーケティングコンサルってのも

1つありだろうし。


ゴメン、私、

数字とか無理なんで


ほんとゴメンですけど

アドバイス出来ないんで

そこは目をつぶって!


みたいな感じで

最初から言ってくれたら

「なにこの人、おもしろ」

ってなりますよね。



最初っから

晒してしまった方が


無理に取り繕うより

自分も断然ラクだし

好かれる訳だから

やる1択だと思うんですよね。



強みとか出すよりも

意外に簡単に出てくるかもなので

一度ちょっとここを考えてみると

良いような気がします。


はい。


まぁそんな感じでですね、

人で選ばれていく時代に


しっかりとあなたの人間性で

生き残ってもらえたら

私としてもうれしい限りです。



ということで、

今日の話はこれで終わりです。

最後まで読んでくださって

ありがとうございます。



改めまして

今年もどうぞ

よろしくお願いします!



=====

以上がメルマガで配信した話です。

そして、めっちゃくちゃ

登録解除があった話でもあります(笑)


もしこんな感じの

話でよければ


ここから無料メルマガに

登録しておいてもらえると

うれしい限りでございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?