見出し画像

「天国&地獄」じゃないトーク術

「天国と地獄」トークとか、

「今日この場限りで!」とか、

そういうの無しで売れる

トーク術を紹介しようと思います。



こんばんは。

田中です。




卒園式が近い娘。




「◯◯ちゃんと××ちゃんが、

みんなと別れたくない!って

泣いてたよ~♪」と

軽いノリで言ってきて。




あんたはどうだったのさ?

と私が聞いてみたら、、、




「え?なんで?

泣く意味わかんないけど」

と言ってきましてw




その話を隣で聞いていた妻から

「あんたの感情が欠落してる所が

完全に遺伝したな・・・」と

まさかの被弾・・・。




22日の卒園式では、

娘に期待しようと思います。




はい。




本題に入ります。




私、オモテに出してる看板は

文章を教える人、

集客の手伝いをする人

みたいな感じですけど




セールスについても

まぁまぁお伝えできる部分が

あったりするんです。




この間、

施術系のビジネスをしてる

クライアントAさんと

対面でセッションしてて。




高単価になるので

回数券を売りたいけど

セールスが出来ないと

相談がありました。




かなり有名な先生の

ビジネス講座で学ばれてるので、




よく言われるような

「天国と地獄」とか

「今日この場限りで!」とかが

入っているような




グイグイと押していく

トークについての台本は

すでに持ってるみたいだけど




それが出来なくて

困っているということでの

ご相談でした。




結論。




田中なりのトークを

シェアしたら

ソッコーで売れました。

お客様の声


お客様の声



こういう報告は

うれしいですね。




クソ生意気な話、

成果が出ることは

ある程度予測できるので

まぁそんなに驚かないけど、




こうやってすぐに

報告くれるのが

最高にうれしい訳です。




じゃあ、いったい私は

そこで何をしたかという話。




正直やりたくないんだけど、




私にとっては

良い条件でコンサルを

受けてくださってるので




私だったら

こういうトークをするね、

っていうデモトークを




Aさんをお客さんにして

ロープレしてみました。




そして、Aさんは

その様子をスマホで録音。




ロープレするなんて

かなり久しぶりだし、




Aさんの商品だから

慣れてないってものあって

超絶・緊張しましたね・・・。




頭、フル回転です。




結果、

買い手として

聞いてくださってたAさん、




欲しくなっちゃったみたいで

「このトークすごいし、

売られてる感がない!」と

評価してくださって。




録音した音声を

新規の方に提案するまでの

空いた時間に




ずっと聞いてたんだと

思うんですよ。




その光景を

想像すると恥ずかしくて

仕方ないけど、




Aさんは

そのトークのリアリティを

音声を聞き続けることで

脳内にインストールして




見事に本番でも

それを発揮されたという、

キレイな流れです。




さらに。




これで売れるんだという

経験を1度でも積むと・・・




「売れる私」という

セルフイメージに

リアリティが湧いて来ます。




そうするとどうなるか?




これが不思議なんですけど、

ドンドン「売れる」という

現実が起こり始めるんです。




今回の場合は、

こんなことがあったみたいで

↓↓↓


お客様の声



たった1~2日の出来事です。




不思議だけど、

こういう現象って

普通によくあるんですよね。




本当にやるべきことを

淡々とやれば

成果は勝手に出てくるし




その成果が

次の成果を起こすという

正のスパイラルに

入っていくんですよね。








じゃあ、

私はそのトークで

どんなことを言った?

っていう話です。




いろんなポイントが

あるんですけど、

一番大事なところは

こちらになります↓↓↓




===

買っても買わなくても

どっちでもいいですよ感

===




これをトークの中に

盛り込むことです。




今日中に!

とか




買わないと1年後、

どうなっちゃうと思います!?

とか




お金が無いって

断ってもないのに、




その前段階で

「お金がなくて買わないのは

成果の出ないダメな人です」的な

断り潰し(洗脳)が入ったりとか。




こういう、あからさまな

セールストークだと

どうしても売られてる感が

出てしまうじゃないですか。




で、今は、

こういうトークをする人が

だいぶ多いので




その風潮を

逆手にとってしまえば

良いんですよ。




「どっちでもいいですよ感」を

MAXで出してみる。




そうすると、




「あれ、この人、

他の人と違って

売り込んでなくてイイ」

とかいう感じで




自然と好印象を

持たれることに

つながってきます。




今回のケースで言えば、




施術の効果を

最大限に持続させるために、




セルフでケアしてもらっても

OKですし




それが面倒だったら、

うちの店に来てもらっても

大丈夫ですし




たくさん来るんだったら

回数券もあるし




どれでもいいけど、

どうされます?

っていうような感じで




お客さんの判断を

100%尊重するという

毅然としたスタイル。




私が自分のサービスを

販売する時が

このスタイルでして




最近になって

よりそれが強まってきたので

今回のコンサルについても

そこを軸にトークを構築。




それを、

本当はやりたくなかったけど汗




売り手としての

ロープレをやってみて

それを録音してもらって・・・




それを聞いてもらったら

ソッコーで売れた、

という結果でございました。




今回のケースで言えば、




私のやり方と

Aさんの性格・考え方が

マッチしていたのが

うまくいった秘訣で




誰もがみんな

うまくいく方法、

という訳ではありません。




あくまで相性の問題です。




ゴリゴリ売り込むのが

マッチする人も

たくさんいるだろうし




なんなら、

そっちの方が成約率は

高いかもしれません。




いつも言いますけど、

私のやり方が

絶対的に正しいなんてことは

1㎜もないので




あくまで1つの提案として、

聞いてもらえたらなーと

思っております。




ま、とは言え、

ゴリゴリ売るのが

苦手という声は

まぁまぁ聞きますし、




こうやって報告くれるのは

うれしいしいので




私なりのトークを

シェアする場ってのも




需要があれば

長期講座の中とか、

あるいは単発とかで

用意していこうかな・・・




なんていう感じで

思ったりしました。




と言ったけど、

ロープレやるとかは

私の心理的負担が

だいぶ大きいので




積極的には

やるつもりはないですけど、




必要があれば、

それなりにお金を頂いてやる、

という感じかなーと思います。






あ、そういう企画をする、

っていう「フリ」、

予告の始まりじゃないですよ。




数日後に

「それやりたい!

っていう声が集まったので

開催することにしました!」




みたいな感じで

募集スタートとかは

間違ってもありませんので。




はい。




ということで、

今日の話は

この辺りにしておきます。


★★★追伸★★★

この投稿は、

無料メルマガの一部を抜粋し

コピペしているものになります。

無料メルマガでは

このような記事を週1~2回のペースで

配信していまして

記事の内容もより実践的な内容も

含んだものになります。

下記の無料オンライン講座に

登録すると無料メルマガも

同時に登録されますので

興味ありましたら

こちらをクリックしてください

https://zen-sales.com/online-seinor3/

選ばれ続けるコーチになるための無料オンライン講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?