見出し画像

やりたいを見える化してみてます

きっかけ英語を提供と街と人をつなげるタナカヨです。今自分がやりたいと思っていることが少しずつ見える化しています。それってすごく大切なことだなあと思いここに自分のやりたいを書き留めておいて流れていかないようにしたいと思います。こうやって書き起こしたことが、誰かの目にとまってなんかわかる!とかいいなあと思っていただけたら嬉しいです。

現在、私はきっかけ英語を提供する英語レッスンをリアルとオンラインで開催中でして、このレッスンは、どんな小さなことでもいいので英語の対するきっかけが欲しい方へのレッスンを提供しています。お子さんが好きになっくれるきっかけ、学校の苦手を少しでも克服するきっかけ、昔勉強したことを思い出すきっかけなどなど・・・そのきっかけがないとなかなかなあと思いだけお持ちの方にタナカヨのレッスンを受けていただき一緒に思いを見える化していきたいというのが私のレッスンです。子供たちの夏休みが終わりを迎えてからライブ配信で20分くらいのレッスンを週に2~3本配信していこうかと思っております。私が実際に英語への想いをお話ししたりする回もあるかもしれません。基本は役立つフレーズの説明と使い方みたいな感じですかね。英語も言語だからって感覚を少しもって勉強してこうと思う方が増えると嬉しいな。

また私のもう一つの顔でもあるコミュニティデザインについても、今は住んでいる大和市の企業様や個人の飲食店様を中心に小規模なイベントのコーディネートをしてみたり、人が生まれてから一生涯にわたっていろいろな繋がりを持つことのできるコミュニティづくりを企画したりしています。私のやりたいなと思うことは小さな赤ちゃんかからお年寄りまでがたくさんの場面で繋がることができて、お互いの今をわかりあってみんなで歩いて行ける場所がたくさんできたらいいなって思うんです。

例えば、みんなが集うカフェには働いてるのは主婦とか真ん中世代の方やたまにバイトで学生さんとか。そこにバイトの学生さんのお友達が遊びにきてお茶を飲みながらああでもない、こうでもないといろいろ働いている自分のお母さんくらいの方に話を聞いてもらって、お店の方もをそれを聞きながら大人の目線の話をしてあげたり、彼らの斬新おなアイディアに学びを受けたり・・・またある時は小さなお子さん連れのママさんたちが子育ての悩みなんかをはなしながらはたまた別できていたもう人生の大先輩のご高齢の方から目からうろこのお話し聞けたりしてちょっと楽になってお帰りになるとか、おじいちゃま、おばあちゃま世代が高校生や大学生たちから流行りのゲームを教えてもらうとか(笑)学生たちが集ってるところに私が登場して、しばしおしゃべりして子供たちの英語のレッスン始めて教えてみるって体験させてあげたり・・こんな場所をまずは実際に作っていこうとしています。

英語にしてもコミュニティデザインにしてもきっかけ作りが比較的得意なのかなと思うこのごろ。そこから先はそれぞれいろんな方向があるわけだからマイスタイルを決める前段階の作業を一緒にお手伝いさせていただくことがやりたいことなんです。もしどこかでそんなお手伝いが必要な方はぜひコンタクト取ってみてくださいね。今はオンラインでどこでも繋がれますものね(笑)ここまで読んでいただいてありがとうございました。

あかりのまなび舎×EasE広告 (1)


ぜひサポートよろしくお願いいたします。よりよい教育を提供する資金として、その人材を見つけるために資金とさせていただきます。