見出し画像

ちょっとした意識の変化が世界をかえる・・・かも。

こんにちは。好きを仕事にしているタナカヨです。思ったことがなんでも叶うとかそんなんじゃないけど、だいぶ小さなことだけど偶然?いや意識があったから?みたいな程度でタイミングが合うことってありませんか?私は最近めちゃめちゃあります。で、それは、きっと偶然ではなく自分がやってることや、意識や習慣がそれを起こしている気がすると思っています。

ただ、なんかの気をとかそんな難しいこととかよくわからない世界の話ではなくて、私の場合は物事をなるべくフラットに見つめるように意識しています。エモーショナルになりがちな性格でもあることも理解したうえで、自分と付き合っているので、ガッとなったときは反対側から物をみてああ、こういう見え方もあるのね。と納得するところまで持っていったり、幸いなことに私の話を聞いてくれる家族や友人にアウトプットするという作業をします。それで8割解決しているかんじ。もちろん聞いてくれる人はただうんうんっていうだけじゃなくていろんなことを言ってくれる。そうすることで、なんでこんなに小さい器で物を考えちゃうのかなあと反省してみたり、たまに同調もあるから、そうだよね、やっぱりその考え方でいいよねとか思ったり・・・・ここ2年くらいはホントに意識してやってたら、なんだかとらえ方は身についてきた感じ。

何が変わった?と聞かれるとホントに些細なことばかりなのだけど。例えばだと最近家族の関係がすごく理想形に近づいた。ここ暴露話になりますが、うちの夫は感情をため込む方のようでそこがFULLになると突然話さなくなってしまったり、完全にシャッターを下ろしてまうタイプ。そして、話さなくなると長い(笑)。ついこの前までは3ヵ月くらい口きかなかったかな・・・でも、なんとなく私の態度が気に入らないのもわかってたし、そういう私に対してのことも私自身が彼の気持ちを横に置いといて~ができるようになり普段通りに接することを心がけて実践しつづけてみたら、なにかのきっかけで話すようになり、結婚記念日もあったため二人で出かける機会もあり、今の子供たちの状況(機嫌が悪いとワンオペ育児状態になるし。子供たちのクレーム処理は私となる)や私の状況などいっぱい話して現状把握もしてもらい、彼の方の状況などもきいて共有しおかげさまで、今のところなんでも共有できるようになりました。子供たちもパパには自分の考えを言ってもすぐ怒られるから言わないとか言いがちだったけど、近ごろではきちんと思いを話せたり、夜お話ししていたりなんかいいなと思うことが増えました。

これ以外にも出かけたいと思っていたときにちょうど予定があいたり、やりたいなあと思っていた大人向けのレッスンを実際にすることができたり、人とのつながりが深まったり・・・・いろんなことがプラスに傾きました。こんなにすてきだなと思うことがたくさんあることにとっても感謝をしているし、今度はなんかもやもやしている人がこの記事や私のブログや私とつながってすこーしでもわかる!とかなんかヒントあったとかなんか元気になったとか誰かと一緒にプラスになれたらうれしいなと思います。

ホントに特別なことはしていないけど、自分の周りに起こることにしっかいり目を向けて小さい成功を喜んで積み重ねていくとやがて気が付いたら大きな木にしっかり根をはれるかも(笑)そんな気持ちをで過ごしていきましょう

ぜひサポートよろしくお願いいたします。よりよい教育を提供する資金として、その人材を見つけるために資金とさせていただきます。