見出し画像

家族や知人の反対を押し切って同級生が経営する会社に入って一年半


初めまして!!佐賀県伊万里市で養鶏農家をしています田中椋也と申します
初めてのブログ投稿で何書こうかめちゃくちゃ悩んで、自分が今の会社に入社した理由を書こうと思います

1.自己紹介

僕は佐賀県伊万里市出身で高校は地元の農林高校に進学。
「別にやりたいことないしな」となかなか進路が決まらない僕に「お世話が好きなら保育士とかにあってるんやない??」と担任の先生の勧めもあって、保育系の短大に進学。
その後保育士資格と幼稚園教諭の免許を取り5年間保育士として働きました。その後中学校の同級生が設立した会社「株式会社sueco」に入社
今入社して一年半経ちました!

保育士時代の僕

2.なんで保育士から農家に???

「何で保育士をやめたのか??」これは結構される質問なんですが理由は
「社長の松本啓と働いてみたい」「子供たちにもっと自然と触れ合える環境を作ってあげたい」と思ったからです。

社長の松本啓とは中学の同級生で社会人になってからもよく食事をしに行ったり温泉に行って長話をしたりする友達でした。
そんな彼が大学を卒業後、農業を始めると言って泥だらけになりながら働いてる姿を見て最初はかなり心配をしていました。

「僕今年の年収9万だった!!」彼からこの言葉を聞いた時、僕は自分のことじゃないのにドキドキして、めちゃくちゃ不安になったのを今でも覚えています。

だけど彼の顔は苦しいはずなのに活き活きしてて、「僕は田舎で仕事をして新しい価値を作っていくんだ」と常識を飛び出して、普通の人がやらないことをやっていく彼の姿にめちゃくちゃ興味が湧いた。

啓と働いてみたいな自然と思うようになり、そこからもうアプローチをして昨年の4月に株式会社suecoに入社しました

3.家族、知人から反対される日々

前職に辞表を提出し、家族や知人に啓と働くと伝えた時には、猛反対の嵐でした。
「仕事をなめるな」「自分たちで会社作って成功するわけない」「保育士の方が似合ってる、勿体無い」いう人いう人にこの言葉をかけられました。


応援してもらえるかな!と安直に考えていた自分に真逆の言葉。。。
正直凹みました。
周りに理解してくれる人はいなくて「ほんとに行って大丈夫かな??」って一人で考えましたが、「ここで行かなきゃ後悔する!もう迷っててもしょうがない」って自分を奮い立たせてました。


最初は否定的だった家族もだんだんと応援してくれるようになり、親戚や知人からも「卵買いたい!」「素ヱコの卵ならたまごかけごはんで食べれるなど」嬉しい言葉が聞こえるようになってきました。

4.就農してみて

入社してからの二ヶ月間はほぼ鶏舎の増設作業でネット貼ったり、産卵箱餌箱作ったり塩ビパイプ使って水道通したり、全く未経験のことばかりで一つ一つの道具の使い方や応用など今ままでできなかったことができるようになり昨日の自分よりレベルアップしてるって感じて本当に楽しかった。


新しい鶏舎が出来上がり、鶏を入れた時は心の底から嬉しかったのを覚えています。


初めて新しい鶏舎に鶏を入れた日



ただ鶏が入ってやはり大事なのは産卵数、思った以上に卵を産ませるのって難しくて、小さな要因が一つでもあるとすぐ産卵に影響し産まなくなる。

知識も技術も0に自分は本を読んだり一年目はとにかくいろんな人に連絡しまくった。

保育士時代は外部の人とコミュニケーションを取ることなんて全くなかったので、毎回毎回あらかじめ文章を考えてから電話したりアポを取ったりした。


農家って人間関係に縛られることなくのんびり仕事できる、というイメージを持っていましたが、そんなことは全然ありませんでした。
むしろ自分から行動しないと誰も教えてくれないので、コミュ力がないと厳しい世界なんだなとギャップを感じました。

これからやりたいこと

僕のやりたいことは「子供達にもっと自然と関われる環境を提供したい」です
具体的には子供達と一緒にひよこを育てて、鶏が産んだ卵を食べて、最後は育てた鶏を食べる

自分達が食べているものに「命をいただきます」と心から思ってもらえるような体験をさせてあげたいと思っています。

それができる体制などはまだまだできていませんが将来的には、他の農家さんとも連携して農業体験や収穫ツアーなど自然に触れ子供達の心の成長につながるような体験ができるようなイベントがしたいと考えています。

最後に

初めてのブログにかなり緊張しましたがブログを書くことでなぜ就農したのか振り返ることができました
慣れないブログで見づらい点もあったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます

素ヱコ農園公式Instagramと個人のInstagram、よかったらフォローお願いします!
僕個人のInstagramでは農園での様子など自分の思ったことなどを呟いています!

素ヱコ農園公式Instagram
https://instagram.com/suecofarm?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

個人Instagram
https://www.instagram.com/suecotanaka0514/


YouTube
こちらでは自分が会社に入った理由や入ってからのことなど自分の思いを語ってます!
ぜひよかったら見てってください

https://youtu.be/6WCQKj8HVYI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?