見出し画像

11/27 ただの雑記

お久しぶりです。


9/11に娘が誕生しました。

それから2ヶ月以上経ちまして、
やっと、こうしてテキストを書ける心の余裕がうまれました。


親になることがマストではないが
それでも、
親ってすごいな……!
特に母親ね。
現人神だよ…。


最初の1ヶ月は、
記憶にありません。

むしろ記憶から消したいんだと思う。
子供がかわいいと思うのは一瞬で、
あとは、
辛い、か、怖い、だった。

ほんとは、新生児のかわいさを堪能したかったのだけど…。
そんな余裕はありませんでした。


生後2ヶ月の日くらいからですかね。
あぁ、かわいいなぁ、
と、ちゃんと思えるようになったのは。


それまでは、只々つらかったし、怖かった。


帝王切開後の体の痛み。
(内臓に達する、長さ10cm強の負傷だ。痛いにきまってる)

24時間、体も心も休まらない、睡眠不足。

それに加えて、

子供を育てるうえで、自分がリーダーにならなければいけない事実。


何を求めているのか判断して試さないといけないし、
栄養不足にならないようにしないといけないし、
万が一異変があったら気づいて対応しないといけない。


リーダーにだけはなりたくない、
常に2番手以降がいい、
むしろ永遠の下っ端であり続けたい。

そんな私にとって、
子育てはなかなかハードです。

それでも、少しずつ頑張っていくしかないんだなぁ。



#201911 #2019秋 #11月27日 #令和最初の秋 #育児 #第一子

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!