見出し画像

4/13 聴く、と映像つきで見る、と体験する

音楽の話になるんですが。


CDなどで聴く

映像つきで見る

実際に体験する


は、やっぱり違うなと思う。


私は、実際に体験する(コンサートやライブに行く)が好き。


花火大会なんかもそうですが、
空気が震えるんですよね。ビリビリって。

音は音波だということを実感する。

クラシックもそう。空気が震える。

それを体感するのが好き。


そして、観客として聴くのと、奏者として弾く・聴くのも、また違う。

奏者になったときの、あのアドレナリンと爽快感、
舞台上で聴くソロ。

一度体験しまうと、やめられんのですよ。


そうして私は、今日も楽器を抱えて
旅しているのです。



#201904 #2019春 #平成最後の月 #4月13日

いただいたサポートは、インプットのための書籍に使わせていただきます!