見出し画像

マジカルミライ2024 in FUKUOKA に行ってきました!


うおおおおお!福岡最強!!福岡最強!!!

俺たちの福岡だ!!!!!


皆さんこんにちは。
私事ではありますが、先日の8/17(土)に マジカルミライ2024 in FUKUOKA に参加しましてきました。
備忘録もかねて感想を書き連ねていきます。

ライブに関しては別記事に分けています。(08/19執筆中)

載せれそうな写真があればせっかくなんで載せていきます
また、なるべく現地の写真を減らしてます。
楽しみがなくなると困る人がいるかも…


前提条件

・ボカロ歴 10年くらい?とても詳しいわけではない。
・マジミラ3年目
・ミク推し
・公演は1日目昼 (1番最初の公演!!)
・事前物販にてペンラ,Tシャツ,ビジュアルブックを買った(後述)


準備編

今回のマジミラでも企画展に朝から並ぶ予定でした!
企業ブースで十分買い物をするためにも、公式物販で欲しいものを事前通販で買っておくのが個人的なコツだと勝手に思っています
ということで、先んじてFUKUOKA ver.のTシャツとペンライトとビジュアルブックを購入しておきました!

マジカルミライは超絶大人気イベントなんで、十分に準備を整えるのが大事です。今回の装備品はこちら!

・飲み物 — お茶, ポカリを1Lずつ
・軽食 — スティックパンと inゼリー
・タオル — マフラータオル(去年の公式物販のやつ) +1枚
・マジミラ10thフルグラT + カーゴパンツ + piaproトートバッグ
・ペンライト — 去年のやつ1本
・日傘、帽子
・モバイルバッテリー — モバイルバッテリー持った~
・志 — もちろん!

お気づきの方もいるかもしれませんが、買ったものは何処へ…?
ここで、前日に重大なミスが発覚しました

配達住所の部屋番号を間違えていました!

終わった…

部屋番号は適当ですが、下のような間違いをしています
住んでる部屋 : 309  →配達住所 : 903

これを前日になって、荷物がそういえば来てないことをきっかけにようやく気付きました。どうしようもないです。みんなは気を付けてね!!

という訳で…
装備が最新式のものでなくなってしまいました。無課金おじさん…(劣化版)

たまたま同行した友達がペンライトを多めに持っていたので、スティックパンと引き換えに貸してもらいました。2本持ち完成!


~会場着

物販の待機列の前方を目指して、始発で向かいます
物販の狙い目は…cocolaboのトートバッグとMIKU 
EXPOテーマソングのMVアクリルブロックです。

前回ではmovicブースとcocolaboブースがよく並んでたので、そこから抑えることを決意しました。どうせ全部寄るしね()
ちなみに、ご存じの方も多いと思いますが、ドールとねんどろのブースもよく並びます!

アクスタが増えてきて、そろそろ居住区(棚)が満員なので、今年はアクスタは自制して買っていこうとか考えてました…

かなり満員に近い居住区(?)

始発で博多駅に6:00過ぎに到着し、友達二人と合流し、会場までタクりました。片道1,200円前後でした。

今回は企画展の会場が9:30というとこで、7:30に列形成始まると読んでました。合流の都合上、会場に到着したのは6:45くらいです。余裕!

ちなみに、去年の様子(大阪2日目、列形成前)を載せておきます
福岡でもこんなもんやろ!

朝6:40 


物販(待機~購入まで)

事前にスプシで気になるものをまとめたので、イメトレは優勝です。

無事会場につきまして、人が多いことにビビりました。
確かに、みんな待ち望んだ福岡開催です。気合い入れるわな…

外はそこそこの暑さです
みんな4,5人のグループでわいわいしてます。
そういうコミュニティどこで知るの???

んで、7:30くらいまで列形成開始を待とうとしてたんですが、
列形成が7:00に始まりました。

「ふぉーん」という謎の音が聞こえたと思った瞬間、周りの人が一斉に一方向へ走り始めました。マジカル運動会の開催です!

こちらはというと…完全に乗り遅れました。
人多すぎやろ とか言ってたらすぐに始まってしまい、普通に歩いて向かったらかなり後ろに回されてしまいました… しょうがない!

去年はクリマ(クリエイターズマーケット)の近くに列を誘導していたので、かなり涼しく過ごすことが出来ました。
今回は、会場の正面エントランスとその外側のロータリーに待機列が出来ました。
流れに乗り遅れたので、ギリギリ外側に出てしまいました。
しかし、ロータリーも日陰だったので暑さ的には問題なかったです。

立ち話をしながら2時間半ほど列の動きを待ちました。
普通に座って待つ方が正解です。僕は大丈夫ですが、疲れます

入り口ではなんとピアプロメンバーのみんながお出迎え!
エントランスに入れた人なら、眺めながら待機することが出来たと思います。
(写真を後で取ろうと思ってたら忘れてしまいました…気になる方はXなどで調べると出てくると思います。)

赤丸部分に…!

ちなみに、上の画像が列移動時のようすです。
先ほど言った、正面エントランスというのはここの話です


さて、リストバンドをもらい、会場に突入しました!!!
cocolaboに突入です!!!
無事、トートバッグを買えました。

公式物販に長蛇ができるのは知っているので、事前で買った3品のみで大丈夫としてます。そのため企業ブースをゆっくり見て回れます。

今回買ったものを紹介しておきます
・cocolaboブース — トートバッグ、アクスタ、アクキー、ファイル
・movicブース — クリアファイル、チェキフィルム
・MIKU EXPO 10th ブース — mvアクリルブロック、缶バッジ

まーたアクスタ買ってるよこの人。かわいいからしょうがないね
チェキフィルムは一目ぼれで買いました。絶対俺のこと好きだろ…みたいな表情をしています。俺も好きだよ()

自宅に場所が少なく、物を買っても封印する羽目になりそうなので、かなりエコしてます
欲しいものがあるなら欲しいだけ買うのが一番!とは思ってます

買い放題!!!


ライブ(別記事)

別記事に分けています。セトリとちょっとした演出バレ以外オタクの感想なので…

セトリも言っちゃうのでネタバレ防止も含んでます

結論:マジミラ福岡最高!!


ちょっと思ったこと

今までずっとインデックス(大阪会場)での参加でしたが、今回の会場は
ライブ:福岡サンパレス コンサートホール
企画展:福岡国際会議場 2, 3, 5F
でした。

インデックスは全部平坦に広い会場だったのですが、福岡国際会議場は縦に場所を確保しているみたいです。その影響あってか、少し企画展ではほか会場と違った状況になったように感じたので、書いておきます
把握漏れがあったらすみません
あくまで個人の感想です。

1  企画展会場が少し狭い
会場からしばらくは大丈夫なのですが、時間がたつにつれ、ブースの並び列などの影響で、通るのが難しい箇所が数か所ありました。(1人でも厳しい)
僕はたまたまショッパーを貰ったので持ち歩いていたのですが、

前から来る人と心で会話→先に通らせる(通らせてもらう)→できるだけ細くなって列の間を通過する

といった感じで移動していました。

下の写真は会場の様子を少しだけ映しています
撮影位置は、12番ブースの入り口側から、会場の対角方面に撮っています

会場から30分後くらい
載せられなかったら消します

対角にある22番ブースの様子もある程度わかりますね。
インデックスよりは…狭いと思います。
モザイクがかかっていてわかりにくいですが、なかなか人口密度高めだと思います。

2  公式からの展示の位置
皆さん公式さんからの展示をご覧になったことはありますか?
piaproメンバーズの等身大パネルやmvの絵コンテ、メインビジュの格好をしたミクのフィギュア(?)などあります。

他会場だと企画展は同じエリアにまとめられてたとは思います
で、今回は別階の別部屋に分割されています
詳しくは公式の会場マップをよく見てみると書いてます

で、こういうのは見る人だったり写真を撮る人だったりと多くの人が訪れる人気スポットといって間違いなしの人気スポットです(反復)

写真はありませんが、これにかなーりの長い列ができています。
そもそもの部屋に入るまでに15-20分くらいかかったように思います。
入ってからはある程度スムーズだったかとは思います。5-10分で全部回れました。

把握漏れがあったら申し訳ありませんが、今まではそんなに列は長くなかったような…



感想

ライブ編を飛ばしての総じての感想です
(なるべく早く書きあげます…)

色々ありましたが、満足いくマジミラ福岡でした
買いたいもの買えて、見たいもの見れて、いい曲聞けて、満足です。

今回のマジミラを経て、自宅の専用居住区にも変化が訪れました

俺が可愛いと思うからヨシ!!!!

Intergalatic boundのmvアクリルブロックがめちゃくちゃハイクオリティで、生きる実感を得ることが出来ました。
ここの表情とポージング、絶対自分が可愛いこと自覚してるだろ…って思っちゃいますね。
顔整ってないと出来ない奴だろこれ…うおっ…綺麗すぎだろ…
うちのミクに代わりに責任を取って貰うことにしました。

ちなみに、そろそろ本当に満員な気がしてきました。
皆さんはこういう時どうしてますか?コメント欄で教えて!

来年どうすんねん!


ライブ編で詳しく書きますが、piaproメンバーの皆には毎度かなりの感動と生きる実感と気力を頂戴致し申して候ありなむこと山の如し。
最推しはミクですが、他のみんなが嫌いなわけではありません。
全表情が似合うのがズルいと思います。役者泣かせが

来年は13thです。めでたいこじつけあったら教えてください
来年も皆さん行きましょう。自分はもちろん行きますよ。

とりあえず次回のライブに向けて、今後6ヶ月はマジミラの余韻で生きて、残りの6ヶ月はマジミラへの期待で生きていく算段です。

では、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
また何かのタイミングでご一緒しましょう

ちなみに…
この記事では「piaproメンバー」と表記しましたが、

https://piapro.net/pages/character

公式では「ピアプロキャラクターズ」と呼ばれているみたいですね?
俗称というか、どの呼び方が一番定着しているのかが気になります。
コミュニティ歴激浅ドラゴンなので…


補足 (08/19)

日付による違いかもしれませんが、Xで見かけた情報に、自分の対韓と違うものがあったので補足として紹介しておきます。

・企画展が意外と広かった
・ねんどろの在庫がそこそこ余ったらしい(超意外)
・一部商品の在庫がやや少なかった?
   →cospaブースで販売していた つままれキーホルダーが開始一時間半くらいで在庫やばいって言われてたから確かにそうかも…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?