見出し画像

かまみく半公認同人誌『Love You』感想

かまみくとは

かまみくとは私が好きなラジオの名前で、
週に一度、かまどとみくのしんというパーソナリティがオモコロというメディアで更新しているwebラジオです。

そのかまみくの2人の同人誌が、2人の共通の友人である長イキアキヒコ氏が主催するサークル【友人にジェラシー】から発行されました。なんでそんなことするの?
せっかくなので読んでみました!

感想:面白すぎる!!!!

以下、ネタバレありで感想を書きます。
作者の方々に届きますように!面白い作品をありがとう!

ビューさん


まず絵が上手い!!
漫画をこのサイズの紙で読むのが久しぶりなのだが、大きいサイズの絵を紙で見るという体験は印象値に掛け算をする気がする。
この絵をこのサイズで見られてよかったという感動があった。

ビューさんの作品にイケメンとして描かれているキャラクターがあまりいない印象なので、今回のみくのしんさんがきちんとイケメンとして描かれていて良い。
イケメンはイケメン特有の顔面の記号、例えば目と眉が近いとか持っていると思っていたが、
今回の漫画でその説が完全に打ち崩されて面白かった。かまどさん、あまりに目と眉が近すぎる。

モブキャラの女の子も可愛さが粒立っている。粒立つって立が二回続くんだ。ビューさんの描く女の子、好きだ……。

女の子が怯えるシーンはいつも通りのビューさんで安心した。かまどさんの眉間、怖すぎる。

トイレをするかまどさんの体毛、ほとんど猪。

原宿さん、かまどさんよりの頭身で面白い。汚いキャプテン翼だ。

逆襲さん


既存の記事のタイトルにのせて、入りもそれに合わせてリアリティを出している。

2コマ目のみくのしんさんの髪、陰影やツヤに力が入っていて良いし、このコマでイケメンの印象づけをきっちりできていて素晴らしい。
その後のコマで性格もイケメンな感じを出している。起承転結の起だ。

件名で中身が分かってしまうラブレターを書くしなぜか英語だし、というかまどさんのアホポイントが愛しい。

少女漫画っぽいトーンで描かれているのを見ると、何か面白い気持ちになる。ラーメン屋の大将みたいな顔のくせに。

かまどさんの表情を出さないというアプローチは面白い。本当はドキドキしたり怯えたりしているのかもしれない。

Forever Love、レタリングにかけた時間を思うと面白い。


マッハキショ松さん

ケツのマンゲツ、面白すぎる。

ヤスミノさんにしょうもないツイートをさせないでほしい。

第一部、最悪のブラックホールで終わった。

今更、共通の知り合いの説明しなくていいよ。

マッハキショ松先生の作品がかなり好きになった。
他にも著作はあるんですか?…ほかほかおにぎりクラブの金玉の話…?それじゃないやつでお願いします。

凸ノ高秀さん

かまどさんの学ランパーカー、かなりイメージ通り。
バトルシーンの迫力がすごい。
ストーリーは極めて単純だが、かまどさんの顔面の面白さとオチの2人の仲の良さだけど何話か作れる。
良いギャグ漫画だった。

かまってみくのしん!のバナーへの感想の温度感も良い。

長イキアキヒコさん

最高。言うことないです。
あったわ、5人中2人にいじられてるヤスミノさんが可哀想だ。

後書き


ビューさんの作品に出てくるジャージの人誰だろうと思ったらビューさんらしい。臼井儀人みたいな出演の仕方だ。

後書きのコメント5人中2人がかまどさんに恨みを持っていたのが面白すぎる。過去は消せない、贖えない。

読み終わって思うのが「これ読んだかまどさん、どんな顔するのかな」なのだから、かまみくリスナーは本当にかまどさんを親と思っているのかもしれない。

#コミケ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?