見出し画像

ナートゥから秋へ


9/18

友達とオーケストラを聴きに行く。
その前に腹ごしらえでラーメン屋に並ぶ。

さわ 中華そば 塩

美味しかった。スープに深みがあるというか、何が入ってるか分からなかった。多分貝はあったと思うが。
チャーシュー、ワンタンは他の店では味わえないものだった。私はワンアンドオンリーみたいなものが好きなので嬉しかった。
たまごは他では味わえないというか、すごかった。味もそうだが、熟し方が初めて見るタイプで、完璧な温度管理がされているのだろうと思った。

朝の9時半に列に並んだが、私たちの後ろ数人で行列が締め切られていた。6席しかなく一人で店を回しているとはいえすごいことだ。さすがミシュランの店。

初めて板橋に来たので歩いてみる。

デスノートでしか見ない読み方
残暑

オーケストラを聴いた。
よかった。私が寝なければもっとよかっただろう。
今日は寝るのが遅かったとはいえ、知っている曲かアップテンポの曲でなければ眠気をこらえられないのはまずい。どうしようもないが。
実際、どうしようもないのだろうか?
知らないことを聞いていると眠くなる体質のせいでかなり人生がねじ曲がってしまった(あるいはあるべきところに落ち着いた)し、今もそれなりに困っている。
このままでは念仏を聞くたびに眠ってしまう、不謹慎なパブロフの犬になってしまう。

ドラゴンの年という曲を聴いて、オーケストラは多くの楽器で音を作るから強弱のメリハリがかなりはっきりつけやすく、感情やストーリーの表現がしやすそうと思ったりした。

ありがとう、木々たちよ
聞いたことあるフレーズ
コロッケのコロッケ屋をやっと見られた

テリー伊藤の唐揚げ屋はよく見るよね。

決して休ませないという意志を感じさせる石

池袋をダラダラ歩いた後、かね子というお店に入った。

レバーペースト
既視感のあるフォント
肉刺し三種盛り

満足感のあるお店だった。
二軒目へ向かう。

誰かが祝われた痕跡

Coffee barに入った。

マスカルポーネラムミルク

生チョコも甘くなく、お酒を少しずつ飲むのにちょうど良いお店だった。

9/19

松屋

イヤーカフを着けてみたくて露店で三百円のものを買った。
耳にはめて鏡を見ると、髪が邪魔で見えづらい。髪切ろうかな。
おしゃれはこうして伝播するように始まるのかもなと思った。

9/20

行ってみたかった白金高輪のマルイチベーグルに行った。

浦沢直樹のMONSTERの書体

対応してくれた店員さんが優しくて良かった。

ベーグルは米粉からできているやつ

異様なほどモチモチで、こんなパンは初めて食べた。

店の3階

1階の売店にエアコン故障中と書いていることもあり、お客さんが誰もいなかった。
サーキュレーターは何台か置いてあり、作動させて席に座る。秋口の気温をサーキュレーターで流しながら窓から外を眺める時間はかなり風情があって嬉しかった。

中本の北極の炎

痛みは増えたけどまだ耐えられる気がする。

9/21

何も写真を撮っていない。
写真を媒介に記憶を思い出すやり方でこの文章を書いているので、なす術がない。
術(すべ)の語源はなんだろう。インターネットをパッと見ただけでは分からなかった。為”すべ”き手立てからきているのだろうか。

9/22

ポックンミョンみたいなやつ

意外ときちんと辛かった。

近所の家系に行くのは限りある食事回数の浪費

この世には無限に食べたことのない料理があるのだからそれを食べるべき。
そう思うものの、なんか食べたいしそれなりに美味しいしでついつい足を運んでしまう。

9/23

走ってるね
日に二度走ってるね
ハリッサのペペロンチーノ

ハリッサが美味しい。

9/24

キャベツも入れたハリッサペペロンチーノ

麺がハリッサの味がして美味しい。

午前中にジムに行く。

走ってるね
少しだけ追加で走ってるね

筋トレは昨日したので、足だけやって待ち合わせの時間まで走るに専念した。

今週はthe pillows『エネルギヤ』を聞き続けている。
「キミは誰かのものになったけどそれは僕を動かすエネルギー」と別れた相手との過去を何度も振り返りながら繰り返すもので、この歌の歌詞を見て最初に思い浮かんだのは「可愛い」だった。
関係が終わった後も「あなたとの過去が私を動かしてくれるよ、あなたはもう忘れたいのだろうけど」と言うように、
未練たらしく良かったことを覚えていてそれを自分に言い聞かすように繰り返すところと
相手にも二人の過去をよく思っていてほしいという気持ちの裏返しの表現を可愛いと思ったのだろう。
今は言語化できたので良かったが、可愛いしか出てこなかった瞬間はあまりの語彙力の減少に引退を決意した。引退できるほどやっている何かはないが。

話は逸れるが、最近は何でもかんでも可愛いと表現すしてしまう。数年前どこかで「最近の若い女性はなんでもやばい、可愛いと言う、けしからん」というような文を見た気がするが、その波が私にもP波くらい遅れてきたのか。
可愛いが”をかし”や”あはれなり”のように色々な意味を、あるいは色々な意味の芯の部分を抑えているので、会話における万能ねぎのように使われているのは理解しているし止めようと呼びかけるつもりもない。
ただこのnoteでくらいは色々な表現を使って文章を書いていきたい。

話を元に戻す。
エネルギヤ、歌もキャッチーでずっと聴いていられる。現に今日のジムは30分流しっぱなしでランニングした。
よろしければぜひ。

友達とRRRという映画を観に行った。
圧倒的熱量と迫力で面白いと思わされ続けた。
初めてのインド映画だったが、指先まで力を込めた踊りは私の好みだった。バーフ・バリも見るか……?

その後飲んだ。
飲み屋にはTVがついていて、女子バレーボールW杯最終予選ブラジル対日本をやっていた。
ついつい見てしまう。
気付いたのだが、中高生の頃よりスポーツ観戦が面白く感じる。
これはテレビやスポーツ業界が観戦しやすいようにシステムや技術を整えてくれたのもあるだろうが、単純にあの頃より物事が分かるようになったのだろう。
経験を積んで物事を理解しやすくなるのは歳をとるメリットだ。そうはいっても漫画で得た知識を他にも活用しているだけだが。
バスケット観戦に行きたいなあ!知らないチーム同士の戦いに出すにはちょっと高いチケット代にビビっちゃってるけど!

映画館を出ると秋が日本に上陸していた。
秋が好きだと気付いた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?