見出し画像

1番お財布に優しいStDのユニットを決めようじゃないか【ウォーハンマーAoS】※2023バトルフォース入り

こんにちはこんばんは。田中益次郎という者です。

はじめに


「ゲームをプレイする」ことを目的にしてウォーハンマーAoSでStDを買った私には、「モデルが高い」という悩みがありました。もちろんこれはこれからウォーハンマーの世界に入る人なら誰しもが通る道のはず。そこで思ったのが、
「出来るだけ安い値段で高いポイントを稼げるユニットは誰なのか?」
という疑問でした。後進の方々のためにもやるしかない!というわけで計算してみました。
また、先日発表された2023StDバトルフォースもランキングに入れています。
目指せ、最短で1000pt!!!

注意点

あくまで、「これからStD始める人がお得に軍勢を組む」のが趣旨であり、
キットの値段設定や強さに文句を言う意図はありません。(というかポイント低い方が沢山入れられて強いし)
あと、このランキングの上位のユニットを沢山入れても強いというわけでもありません。

計算方法


ユニットのポイント×100÷値段(円) 

で計算します。例えば、10000円で100ptのユニットなら
100×100÷10000=1.0、つまり、100円で1ポイント分ということ。この数字が高いほど、同じ金額でより高いポイントになってお得ということです。

今回は1番人気でもあり超最強の軍勢であるスレイヴ・トゥ・ダークネス(StD)内でのランキングです!それではどうぞ!

※組み替えで違うユニットになり、ポイントが変わらないキットは同一扱い
例:スローターブルートorヴォーテックスビースト(共に160pt)
逆に、同じキットで別のコストに組めるなら別キットで計算
例:ケイオスチャリオット(80pt)とゴアビーストチャリオット(100pt)は別キットとして計算

ランキング

参考値として、多くの人がお得と聞いて想像するであろう、一箱で2ユニット分の「ケイオススポーン」と「フューリー&ラプトリックス」の数字は…
ケイオススポーン:100円で2.47
フュリラピ:100円で2.11
それでは、第10位からスタートです


第10位

※10,11位同率
ケイオスマローダー &
マローダーホースマン

100円で2.86pt

一箱で!


2つ分!

マローダー:6300円で180pt
ホースマン:7700円で220pt

いきなり同率です。
まぁご察しの通り、人数が昔と変わったため一箱で増強ユニット(2倍ポイント)になったというからくりです。それにしてもこの2つが同率なのは運命感じちゃいますね。

第9位


バトルフォース2023(エターナス選択ver)
100円で3.03pt

これ一箱で1000pt戦できます!!!

31700円(2022と同値段想定)で180+180+220+230+150=960p

これだけお得なのに9位!?
普通に買うと45200円する皆さま。有用ユニットがそろい踏みなのでこれは「買い」ですね…。
何か売れ残り気味なので探せば見つかりますよ(2023年12月現在)

第8位

ケイオスロード(マンティコア)or
ケイオスソーサラーロード(マンティコア)

100円で3.12pt

マグネタイズすればもっとお得!

7700円で240pt
そもそも普通に強いユニットなので、買う価値も非常に高いおすすめユニットです。どっちに組んでも強い!

第7位

スレイヴトゥダークネス ヴァンガード
(ゴアビーストチャリオット選択)

100円で3.21pt

めんどいからケイオスチャリオットverは除外だよ!

19000円で110+100+180+220=610pt
※普通に買うより8400円分お得です

なんと、ヴァンガードが5位以内に入らないというとんでも事態。これより上はどうなるんだ…???

第6位

カグラの略奪団&ザルシア・ビターソウル
100円で3.22pt

シンプルに見た目も良い


5900円で190pt
6位は仲の悪い姉妹!4人だけで余剰パーツもなしなのでお値段抑え目。
ウォークライの連中は最下位を総ナメしてるというのにまさかまさかのアンダーワールドの皆さんがトップ10入りの快挙。
アンダーワールドも遊べてウィザードも入る至れり尽くせりっぷり。

AoSで遊べるだけじゃなくてアンダーワールドという選択肢も増やしてくれるので、普通にありかもしれない方々。


第4位(同率)

“永劫に選ばれし者”アーケィオン
100円で3.48pt

かっこよさは∞

24700円で860pt
カッコいい!!!!!!!!!!!
2000ptじゃないと入れられないので編成の自由度は皆無です。
少なくとも初心者向けではないですね…。

ちなみに彼の座を狙うベラ様は32位。ベラ様も800pt目指すしかない…。

4位(同率)

誓約狩猟団&セドラ
100円で3.48pt

アンダーワールドもやろうぜ!

4600円で160pt
ウィザードと兵士で160ptなのは逆にポイント抑え目なので有りかも?それにしてもウォークライ勢が(以下略)


第3位

ゴーントサモナー(ディスクオブティーンチ)
100円で4.07pt

なんでこいつStDなの?

5900円で240pt
お前かよ。
ところでディスク乗ってない廉価版もいましたよね……あっ(察し)


第2位

ケイオスソーサラーロード
100円で4.62pt

というか安すぎる

2600円で120pt
数字がインフレしてきた…。
まぁ魔法使いは編成に必要ですし、こいつの固有呪文のヒットウーンズ+1がめっちゃ強い上にヒロイックアクションも合わせれば詠唱もしやすいので超最強。そして値段も塗装コストも低いのでこいつはマストバイですね。オンラインで注文しよう!


第1位

ゴーントサモナー
100円で4.77pt

えっ、俺ですか? の顔

4400円で210pt
なんでこいつが1位なんですかね
ポイントに見合った強さはある(多分)ので、普通に有りなんじゃないでしょうか。ティーンチ使え?いや知らんがな…。


ちなみに、最下位はウォークライの方々が占めていますが、ウォークライ勢を除くと最下位は37位のデーモンプリンスで1.28。
余剰パーツ盛りだくさんだしptも軽量化された上、40kでも使えるので仕方ないっちゃないですが、編成的に一体は欲しいユニットなのが悩ましい…。
(ptが安いウォークライ勢も編成の幅が広がるので普通に買うべきユニットなんですよねぇ…)

全体ランキング

忘れてるのがいたらお申し付けください。
1位 ゴーント・サモナー4400-210-4.77
2位 ケイオスソーサラーロード2600-120-4.62
3位 ゴーントサモナー(ディスクオブティーンチ)5900-240-4.07
4位 誓約の狩猟団4600-160-3.48
4位 永劫に選ばれし者アーケィオン24700-860-3.48
6位 カグラの略奪団5900-190-3.22
7位 ヴァンガード19000-180,110,220,100(80)-3.21
8位 ケイオスロード(マンティコア)orケイオスソーサラーロード(マンティコア)7700-240-3.12
9位 バトルフォース(エターナス選択)31700-960-3.03
10位 ケイオスマローダー6300-90,90-2.86
10位 マローダーホースマン7700-110,110-2.86
12位 ケイオスロード4100-110-2.68
13位 StD永久呪文-6400-80,30,60-2.66
14位 ケイオスチョーズン8800-230-2.61
15位 ケイオスロード(カラカドラク)7000-180-2.57
16位 ケイオススポーン5700-70,70-2.47
17位 ケイオスナイト9400-220-2.34
18位 ソウルグラインダー10100-230-2.27
19位 フューリー&ラプトリックス7600-80,80-2.11
20位 ケンタウリオン・マーシャル6200-130-2.1
21位 ケイオスウォーシュライン8700-180-2.06
22位 ケイオスウォリアー8800-180-2.05
23位 ダークオース・チーフテン4400-90-2.05
24位 第一君主の懐刀エターナス8800-180-2.05
25位 ゴアビーストチャリオット5100-100-1.96
26位 ヴァランガード14300-280-1.95
27位 ケイオスロード(デモニックマウント)8800-160-1.82
28位 スローターブルートorヴォーテックスビースト9000-160-1.78
29位 ダークオース・ウォークイーン5100-90-1.76
30位 オグロイド・ミュルミドン6400-110-1.74
31位 エグザルテッド・ヒーロー・オブ・ケイオス5300-90-1.7
32位 ベラ様21200-340-1.6
33位 マインドスティーラー・スフィランクス6400-100-1.56
34位 オグロイドセリドン9400-150-1.56
34位 ケイオスチャリオット5100-80-1.56
36位 フォモロイド・クラッシャー6400-90-1.43
37位 デーモンプリンス11700-150-1.28
38位 アイアンゴーレム8300-100-1.2
38位 ダークオース・サヴェイジャー8300-100-1.2
38位 スプリンタードファング8300-100-1.2
41位 タラントゥロス・ブルード8300-90-1.08
42位 ケイオス・レギオニア8800-90-1.02
42位 ホーン・オブ・ハシュット8800-90-1.02
44位 アンメイド8300-80-0.96
44位 コルヴス・カバル8300-80-0.96
44位 アンテイムドビースト8300-80-0.96
47位 サイファーロード8300-70-0.84
47位 サイオン・オブ・フレイム8300-70-0.84
47位 スパイア・タイラント8300-70-0.84

それでは皆様、良いStDライフを!
気が向いたらセラフォンでも同じ事をやろうと思います!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?