見出し画像

AoS対戦記録No.21:vsオゴウル

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回はArrowsさんでのAoSブートキャンプ第1戦目。
1500ptのときに一度お相手したオゴウル使いの方との再戦です。


バトルプランとロスター



ロスター(自軍)

陣営:StD
兵団:第一君主の兵団
〜ヒーロー〜
180ptエターナス
130ptケンタウリオンマーシャル ジェネラル・神器アミュレット・指揮特性で傷を+1
〜バトルライン〜
180ptケイオスレギオニア増強1
90ptフューリー
〜その他〜
150ptオグロイドセリドン・コーン・大斧
730pt

エターナス主軸の編成。ケイオスレギオニアをケンタウリオンで長持ちさせるのが主な狙い。
…と見せかけてオグロイドが貫2ダメ3を敵主要ユニットに叩き込むのが主な戦い方です。


ロスター(相手方)

陣営:オゴウルモウトライブ
〜ヒーロー〜
150ptタイラント ジェネラル・神器でセーブ+1
120ptファイアベリー
〜バトルライン〜
240ptアイアンガッツ
〜その他〜
120ptノブラー
120ptノブラー
750pt

タイラント&アイアンガッツを火力の中心に、ノブラーが数で敵を圧倒する編成。
今回はファイアベリーが致命の対象になるためモウピットは抜いたとのことでした。

バトルプラン
前回1500ptで戦ったときと同じく魔力流転的な名前のやつ。後攻が選んだ目標がアクティブになるやつです。

バトル

750pt戦なのであっさりめに。


初期配置はケンタウリオンを右翼、フューリーとオグロイドを左翼にしてレギオニアとエターナスを中央に。
たしか目標は左右だったと思います。

相手はファイアベリーが範囲デバフの魔法を使い、ノブラーを中央と右翼に分けて展開。
こちらは中央のノブラーにケイオスレギオニア、左翼のタイラントとアイアンガッツに向けてエターナスとフューリーを差し向けます。

エターナスがタイラントを程よく削り、フューリーは退却移動でエターナスの1mv以内へ。
ケイオスレギオニアはノブラーを半分ほど削ります。
ここでアイアンガッツが大火力を解き放ち、エターナスを驚異のワンパン。

いきなり戦場から消えるエターナス

ケイオスレギオニアもさる者で、5発もらった貫通無し攻撃を…

クソザコセーブ
情けない死人達

返す相手の先攻ターン、ノブラーを退却させて代わりにファイアベリーがケイオスレギオニアへ突撃。
右翼のノブラーもケンタウリオンマーシャルに殺到します。
アイアンガッツはわずかに残ったフューリーを追撃。

小さくて可愛い

フューリーは退却で逃げ、ケンタウリオンマーシャルは勝手に攻撃を外しまくるノブラーをまとめて半分ほど薙ぎ払います。
ケイオスレギオニアがあと5人くらいにまで追い詰められるも、殴り返しでファイアベリーは撃破してこちらの後攻に。

今度は縦の目標を選んでおいたのでケイオスレギオニアを後退させて確保し、そのままケンタウリオンマーシャルの再集結待ち。

そしてオグロイドがアイアンガッツへ突撃し…


殲滅

サクッと全滅させます。16傷あるなら3ダメージを6発叩き込めばいいのである。

そしてこちらは先攻を取ってダブルターン。
またもオグロイドが突撃し…

突撃!


粉砕!

まぁ貫通-2ダメ3が突撃で増えるのは強いに決まっている。3+3+だし。

右翼ではケンタウリオンが無傷でノブラーを成敗し、フューリーと一緒に敵陣奥のノブラーへ殺到。ケンタウリオンはこの試合ノブラーキラーになってました。

しれっと復活してるエターナス

お相手は僅かなノブラーを残し、他の全ユニットを失ったので投了。

エターナスとケイオスレギオニアが敵の攻撃を引きつけ、ケンタウリオンとオグロイドがキレイに敵を殲滅してくれました。

ユニット所感


オグロイドセリドン
大斧装備で3回3+3+貫2ダメ3、これがコーンの烙印と戦闘中1回の獣性を解き放つで1回ずつ増えます。
今回は約400pt分吹き飛ばしてくれました。突撃さえさせれば雑に強いのがとても良いですね。素で15傷150ptなので耐久も低すぎることはなく、一度突撃して大ダメージを与えたあとも割と粘って働いてくれます。
どんな編成でも入れておけば活躍するポテンシャルのある素敵なユニットだと思います。火力バンザイ。

アイアンガッツ
ポイントこそ高いですがダメージ身代わりに高い耐久、そして高火力と2回攻撃と盛り盛りのエリートユニット。今回は2回攻撃で一度の接近戦フェイズでエターナスをワンパンした上にフューリーも9傷分吹き飛ばしました。(これでも2回目は出目下振れ)
性能はオゴウル版のチョーズンみたいな感じですね。貫通2にダメ3なのでむしろチョーズンが見習ってほしい。
前線に出てこないでノブラーにガッツリ守られていたらより脅威だったかなと感じます。



反省点と所感


オグロイドが有効に使えました。また、一番火力の高い敵にエターナスを押し付けられたのも良かったですね。
相手がモウピット入れてたらこっちはかなり苦しかったなと思います。この狭い戦場で18mv以内にD3致命はかなり嫌です。モンスターもいないし…。
しっかりぶつかって敵を倒せたと思います。やっぱり暴力は全てを解決してくれる。楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?