見出し画像

AoS対戦記録No.25:vsセラフォン前半戦

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回は初心者の方とルールを確認しながらの1000pt戦。2回戦までやりました。


バトルプランとロスター

ロスター(自軍)

陣営:スレイヴトゥダークネス
兵団:ラヴェイジャー
〜ヒーロー〜
150ptディーモンプリンス ジェネラル・ナーグル
110ptダークオースチーフテン(ウォースティード)
神器:神秘の大冊
90ptダークオースチーフテン
〜バトルライン〜
160ptダークオースマローダー増強1
180ptタラントゥロスブルード増強1
90ptホーンオブハシュット
〜その他・永久呪文〜
170ptダークオースワイルダーフィーンド
50pt新緑の生群
1000pt

人数の多いラヴェイジャー編成。新緑の生群はなんとなく入れてみました。

ロスター(相手方)

陣営:セラフォン
兵団:土着体・コアトルズクロウ
〜ヒーロー〜
220ptザウルスオールドブラッド(カルノタウルス)
160ptアストロリスベアラー
〜バトルライン〜
180ptザウルスウォリアー(クラブ)
180ptザウルスウォリアー(スピア)
〜ベヒモス〜
240ptバスティラドン(ソーラーエンジン)
980pt

土着体編成。セラフォンはユニット数が少なくなりがちですね。

バトルプラン


コアブックの目標を破壊できるみたいなやつ。破壊することは一度もありませんでした。

バトル

短めなのでダイジェストで。


初期配置。中央に…森!

お相手は中央にコンパクトに配置し、こちらはやや左右に分かれる形。
左翼は人数の多いタラントゥロスで確保し続け、戦力を真ん中に集中し、常に目標を3つ抑え続ける作戦です。
後攻を取って相手を前進させ、後攻で突撃。敵の目標を奪い返して神々の眼差しロールを狙います。

衝突直前

予定通りタラントゥロスを左翼の目標に突撃させ、諸々のユニットは中央寄りに突撃。
マローダーは右翼で温存します。
敵のバスティラドンは森のせいでマローダーにしか射程が通らず、射撃を受けるマローダーは新緑の生群で回復。

わちゃわちゃ。

タラントゥロスは4+2+の射撃をした上で1人2回(蜘蛛は4回)殴るので、貫通無しとはいえ結構馬鹿にならない火力でした。
ホーンオブハシュットも8回射撃→突撃で致命→1人2回攻撃で悪くないダメージを出し、ザウルスウォリアーをジリジリ削ります。
眼差しロールでタラントゥロスブルードは加護6+をゲット。傷もあるので馬鹿にならない耐久になっていきます。

敵の目標を確保してダイスを他にも振った結果…

貫通+1が出まくりました。相手は結構硬いのでかなり刺さっていましたね。眼差し様々です。


返す相手のターン、一番怖いカルノサウルスが前進。

かなり圧がありますね。普通に怖い。
突撃したカルノサウルスによりこちらのチーフテン(騎乗)は死亡。(この後帰ってくる)
右翼では突撃して貫通が2に上がったマローダーがバスティラドンと激しい削り合いを展開します。
返すターンでこちらはデモプリ、ワイルダーフィーンド、チーフテンを差し向け…

アストロベアラーを攻撃。チーフテンがトドメを刺したので先手効果が付きました。

その後カルノサウルスの攻撃でワイルダーフィーンドとタラントゥロスブルードは全滅。さらにデモプリとも殴り合いになり…

 デモプリ死亡!

ザウルスウォリアーのバイトロールでデモプリは死亡。
このあとは復活したタラントゥロスブルードとチーフテンの手でカルノサウルスとザウルスウォリアーを撃破。

バスティラドンも撃破

右翼ではマローダーが残り7人になりながらも、復活したホーンオブハシュットといっしょにバスティラドンをなんとか倒します。マジで倒すの大変でした。
新緑の生群無しでは間違いなく押し負けてましたね。

主力がいなくなったことで決着。やはりザウルスの殴り合いは強いですね…。

ユニット所感


ダークオースチーフテン(徒歩)


この試合では珍しく活躍。味方を連続で攻撃させるのが主な仕事なので、90ptは意外と妥当かもしれない。今回は運良く先制効果を得られたので、先制→味方が連続攻撃で相手のターンでも先に攻撃できる頼れる男になっていました。最終的には加護5+もついたし。

ただ、やはり火力と耐久がゴミカスで復活と連続攻撃しか価値がないので、持っているならダークオースウォークイーンが良いと思います。永遠に在庫切れだけど。

タラントゥロスブルード

13人90ptのバトルライン。
増強すると最高で20回射撃した上で60回ぐらい殴れる(25mmベースなので2列目も殴れる)。さらに移動は8mvで障害物無視もあり、蜘蛛は復活する。強い。でもレジェンド行き。
3ユニットも買っちゃったんですけど、どうすればいいですか??

バスティラドン(ソーラーエンジン)


貫通3のデスビームを撃つモンスター。
モンスターのくせにダメージで性能が下がらず、12傷と2+セーブで突撃しても返しのターンで射撃してくる。あと専用の怪物的蹂躙が強い。
3+3+で3発なので期待値1発だけど、貫通3って並のユニットは受けられないのでとても強い。でもポイントも高い。射撃が2回通ると非常にやばい。蛮族だと貫通3なんて受けられませんよ………

サウルスオールドブラッド(カルノサウルス)

見た目もステータスも強い人。指揮アビリティ同時発令だけでもう強い。
武器は顎がやたら強くて、貫2ダメ5で大体のユニットを吹き飛ばす。さらにその後ずっとウーンズが+1される。めっちゃ怖い。
次の版だと顎がマイルドになる代わりに近接戦中に射撃できるっぽい。強そう。

反省点と所感

まーた初心者に勝ってますよこいつ。
カルノサウルスを倒すのに必死になって、せっかくのマローダーの死亡時致命を発動させられていなかったのは反省。もう少しダークオースヒーローが欲しい…。
やっぱりヒーローも復活できちゃうのが強いですね。ヒーローさえ全滅しなければユニットの数だけ復活できるので、相手を倒す火力さえ出せればけっこう強い編成だと思います。逆に一気に倒されちゃうと辛そう。当たり方が大事ですね。
後半戦に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?