見出し画像

AoS対戦記録No.19:血の神に血の供犠を!!

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回はクラフトラボさんで行われたAoS会での2000pt戦です!

バトルプランとロスター



ロスター(自軍)

兵団:第一君主の兵団
ヒーロー
180ptエターナス
150ptディーモンプリンス(斧・翼)
…ジェネラル・凌ぎ得ぬ者・神器「多眼の兜」
150ptディーモンプリンス(斧・翼)
120ptケイオスソーサラーロード
…神器「渾沌の使い魔」
130ptケンタウリオンマーシャル

バトルライン
180ptケイオスレギオニア増強1
90ptフューリー
90ptフューリー
180ptブラッドレター(同盟)
180ptブラッドレター(同盟)
180ptケイオスウォリアー(ハルバード)

ベヒモスとその他
180ptケイオスウォーシュライン(コーン)
150ptオグロイドセリドン(斧・コーン)

永久呪文
30pt窒息の死潮流

1990pt

第一君主の兵団で組んでみた2000pt。結構強いと思います。

ロスター(相手方)

陣営:ブレイドオブコーン
ヒーロー
110ptスカルテイカー (ジェネラル)
120ptブラッドマスター
380ptスカーブランド
350ptブラッドサースター(鞭)
160ptヘラルドオブコーン(ブラッドソーン騎乗)

バトルライン
100ptフレッシュハウンド
190ptブラッドウォリアー
180ptブラッドレター

その他・アーティラリー
130ptスカルキャノン
180ptブラッドクラッシャー

顕現
70ptラースアックス

陣営地形
0ptスカルアルター
1970pt

コーンユニットの見本市。奇跡とか顕現とか射撃とか8致命とか目白押しでした。 

バトルプラン
魔力流転。十字に設置された目標のうち横と縦のどちらかを後攻が選んでアクティブにするというバトルプランです。

バトル

こちらの戦略目標はバトルラインを残しつつ相手のバトルラインを殲滅。バトルラインが6ユニットもいるので残すのは余裕だろうという算段です。


2000ptはなによりもこのモデルの数が素晴らしいですね


精強なる赤い軍勢。フルペイントかっこいい…。



我が軍の中央主力。またもデモプリが映えポジションに

第一バトルラウンド

一括配置を活用して後攻に。
目標は左右を選択して、開幕から勝利点5点を狙いたい心づもり。

相手はブラッドサースターの範囲内3d6突撃によっていきなり右翼のブラッドクラッシャーがフューリーに突撃。

フューリー君危うし。

フューリーはぶっちゃけスクリーンだったのでよし。退却移動でブラッドクラッシャーを飛び越えて目標に入り、代わりにオグロイドセリドンがブラッドクラッシャーを迎え撃ちます。

貫通-2ダメ3の高火力でブラッドクラッシャーに反撃だ!

本日のスーパーセーブ

と思ったら2/8という圧倒的セーブをされて1匹しか削れず。

相手はジリジリと前に出て終了。

後攻ターン、こちらはオムライ…窒息の死潮流を右翼に呼び出してスクリーンに。

茶色オムライス。めっちゃ邪魔。

オムライスはブラッドウォリアーとブラッドレターにソフトタッチして地味に削ります。

右翼ではブラッドレターがブラッドクラッシャーに突撃し、コーンの烙印で31回攻撃!6が出たら1致命!

9 致 命

9致命という圧倒的火力で殲滅して右側の目標を確保。


ブラッドクラッシャー撃破

左翼ではフレッシュハウンドとスカルキャノンにデモプリ、エターナス、ケイオスレギオニアが突撃。

しのぎを削る激戦。

このあと左翼は試合終了まで殺し合いが続きます。(コーン神もニッコリ!)


フレッシュハウンド撃破!

デモプリの高火力でフレッシュハウンドは撃破。スカルキャノンも大きく削ります。(けっこう硬い…)

1ターン目は目標を2つとも奪い、戦術と合わせて5点確保。

第2バトルラウンド

お相手が先攻。
右翼にラースアックスが召喚され、かなり盤面が賑やかになってきました。

スカーブランド、迫る!

相手は左翼にスカーブランドとスカルテイカーを差し向けます。相手の戦術目標はスカーブランドで8人以上兵を倒すこと。8致命or16致命が来る…!


右翼では打ち消されなかったオムライスがブラッドウォリアーにタッチ。

5+とは…?

まさかの6致命を叩き出してブラッドウォリアーに大ダメージ。この呪文強くない???

こちらのブラッドレターに相手のブラッドレターが突撃準備!
ブラッドサースターの射撃でブラッドレターは4匹も飛ばされました。強い…
ブラッドレターはブラッドレターに、ブラッドウォリアーはケイオスウォリアーに突撃するなかなか熱い戦闘が開始。

相手はフルペイントだからこっちより絶対強い
画面が赤い

こちらはバッタバッタとブラッドレターが倒されますが、窒息の死潮流のスクリーンのおかげでブラッドサースターは押し留めました。

左翼ではスカーブランドが猛攻!

スカルキャノンを倒したい!

相手のスカーブランドは通常の攻撃をエターナスに、カーネイジ(8致命)をケイオスレギオニアに。
エターナスは普通に撃破され、ケイオスレギオニアは…

2ダメージ無効!


ウォーシュラインの6加護で2ダメージを無効化したので6人しか死なず、相手のスカーブランドはギリギリ7人しか倒せず。こちらは殴り返しでスカルキャノンを無事撃破。
お互いに大きな被害を出しながらこちらの後攻ターンに。
左翼のケイオスレギオニアは交代させ、代わりにブラッドレターがスカーブランドへ突撃。

「好きな言葉は…」ブラッドレター「下剋上だ!」

相手のスカルテイカーは対ヒーローだと先手効果が付くという強力な能力のおかげで大幅に削られるデモプリ。
ブラッドレターの総攻撃でスカーブランドは無事に撃破。

下剋上だぜ 通風性

写真はないですが右翼ではオグロイドセリドンが敵のブラッドソーンを殲滅し、ブラッドウォリアーとブラッドレターも大きく削っています。

そして大量の死者を出しながら第2バトルラウンドは終了。

第3バトルラウンド

またも相手が先攻。
右側の目標はもう取り返せないと踏み、ここで目標を縦方向にして相手に3ポイント取らせないようにしました。
相手は殺戮ポイントでブラッドレターを召喚して左翼のブラッドレターに突撃。またもブラッドレター同士の激しい削り合いに。
相手は突撃すると5+で1致命になるので致命の出力数が多い。
先手効果でスカルテイカーにデモプリが殴られ…

デモプリ…無惨!

大往生。まぁ突撃して死ぬ用のデモプリだしいっか…。。


そして右翼

右翼はお互いにクソ出目により攻撃が当たらず、敵のブラッドウォリアーもこちらのブラッドレターもあと一人が死なない泥沼戦。顕現も打消し失敗してるし…

相手のブラッドサースターはオグロイドへ突撃。

オグロイド無惨

オグロイドは全滅しましたがブラッドサースターは残り7傷まで削りました。よく頑張りました。

後攻ターン、ここでデイリーチャレンジ達成!ソーサラーロード君の暴発!!!

戦闘してないのに勝手に残り2傷の男

まぁこの日だけで計3回暴発するんですけどね。

ケイオスレギオニアを再集結で5人ぐらい復活させて再度突撃させます。
フューリーで奥の目標を取り、ケイオスレギオニアで敵のブラッドレターとスカルテイカーを撃破。

相手は主力をほぼ失った事でここで投了となりました。対戦ありがとうございました!
相手がコーンだとお互いに死体の山ができるので楽しいですね。


ユニット所感



ケイオスレギオニア(増強)
増強したことで真価を発揮した感じがありました。
貫通が-1、増強によりダメージ2が6人、3回攻撃が4人になり火力がかなり高くなります。
弱点の耐久面も増強でマシになり、ケンタウリオンマーシャルの5+再集結で場持ちも良いです。
今回はスカーブランドとブラッドレターを大きく削り、ジェネラルのスカルテイカーを倒すと大活躍しました。
第一君主の兵団の効果でコーンの烙印を付けての突撃により結構な火力を出すこともできるなど、可能性を感じる素敵なユニットです。見た目も◎。
もちろん増強で「混乱をもたらせ」の回数は半減するので2ユニットで入れるのも有効だと思います。

ブラッドレター
今回の対戦では召喚分含めて4ユニットも戦場にいました。
第一君主の兵団の効果でコーンの烙印が付くため、突撃によって31回H3+W3+貫-1ダメ1となり、これが6で1致命です。
射程2mvなので隊列もほぼ関係なく、傷も2なので文句のないバトルラインになります。

ライバルは同じ出目6で1致命を持っていて元から回数が3回のスプリンタードファングですが、あちらは貫通がなく普通では烙印を付けられないので、ブラッドレターの方がカジュアルだと思います。値段も倍近く違うし…。
もちろん増強してコーンの烙印にして突撃させたスプリンタードファングには及びませんが、高い火力と突撃後のしぶとさでこちらのほうが使いやすいと感じます。あちらは1傷なので…。
(※増強2回スプリンタードファングの理論値は123回攻撃で、期待値20致命というハイパー火力です。八芒星込だと153回期待値25致命。)

ブラッドサースター(ムチ)
ポイントは非常に重たいですが、16mv以内の味方を3D6突撃させられるのはシンプルに強いですね。突撃すると強くなるコーンに非常にマッチしている能力だと思います。本体も殴れるし。
相手の射撃に真っ先に狙われるんだろうなぁ…。。

反省点と所感


フューリーを壁にしてブラッドレターに突撃させる動きや、窒息の死潮流での通行止め、ケイオスレギオニアをスイッチして再集結など、狙っていた動きが概ねできました。コストの重いユニットを入れず、全ユニット180pt以下に抑えることで特定のユニットが速攻で潰されても代替が効くように編成したのが結構良かったかなと思っています。

一括配置で後攻を取ったのもかなり大きかったですね。やっぱり優先権は大切。2000ptだとどうしても5回はいっちゃいますけどね……

次はクラフトラボさん後半戦です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?