見出し画像

AoS対戦記録No.15:vs蛇お姉さん後半戦

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
前回から引き続きArrowsさんでのAoSブートキャンプ500pt戦。余った時間でやった2戦目です。

バトルプランとロスター



ロスター(自軍)


150ptデーモンプリンス
90ptエグザルテッドヒーローオブケイオス ジェネラル
100ptアイアンゴーレム
160ptスローターブルート
500pt

前半とは変えて詰め込んだディスポイラー編成。当然デモプリはモンスターにしてます。

ロスター(相手方)

陣営:ドーターオブカイン
120ptメルサイアイアンスケール ジェネラル、神器神秘の大冊
140ptブラッドシスターズ
170ptブラッドストーカー
70ptレイヴナクの大顎
500pt

前半と同じ。今回はレイヴナクがちゃんと召喚されました。

バトルプラン
完全に忘れました…。塔があるとかそういう特殊なやつではなかったと思います。単純に殴り合って決着がつきました。

バトル


短いのでダイジェストで。

またもロールオフに負けたので一括配置で優先権を奪われ、先攻に。
スローターブルートを3D6突撃させ、またも先攻ターンでの突撃に成功。
狙う相手は先程大暴れしていたブラッドシスターズ。
ちゃんと4匹飛ばしました。

1ターン目とは思えない戦場

返す相手のターンではジェネラルがレイヴナクの大顎を発動。移動力の低いアイアンゴーレムが狙われて7致命ぐらいもらってボロボロに。
さらにブラッドストーカーがこちらのジェネラルを射撃し、残り2傷ぐらいまで追い込まれる。

第2バトルラウンドはこちらが先攻。英雄的意志力ではレイヴナクを解除できず、レイヴナクがスローターブルートに襲いかかる。
こちらはデモプリを右翼のブラッドストーカーに突撃させ、スローターブルートがそのままジェネラルを殴る。


レイヴナクを背負う感じに撮れたスローターブルート

傷3を残してスローターブルートが敵ジェネラルを撃破し、相手が投了して終了。


ユニット所感


メルサイアイアンスケール
割とポイントが安めにしては火力があって強いと思います。が、見た目に反して耐久が低いので、味方で守ってあげるとかの補助が必要そうですね。


反省点と所感

またもやりすぎました…。
ドーターが低耐久高火力の権化みたいなユニットなので、先に攻撃できないと負けるし、できると勝てるという印象ですね。大味すぎでは…。
1ターン目に突撃失敗してたら負けてたと思います。500ptだと先に殴ったかどうかで色々決まっちゃいますね。
スクリーンユニットがいないと戦いにくそうだなというのが素直な所感でした。500だとどうしようもないですけどね…。
ドーターにはキネライという優秀な肉壁がいるので、それをいかに使うかなのかなと思いました。


対戦ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?