見出し画像

AoS対戦記録No.14:vs蛇お姉さん前半戦

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回はArrowsさんでのAoSブートキャンプ500pt戦。短い時間で終わったのでレポートはあっさりです。

バトルプランとロスター



ロスター(自軍)


陣営:スレイヴトゥダークネス
兵団:第一君主の兵団
130ptケンタウリオンマーシャル ジェネラル、指揮特性英雄的体格(傷+1)、神器アミュレット(加護6+)
180pt第一君主の懐刀エターナス
90ptケイオスレギオニア
90ptフューリー
戦略:魔術の殲滅(終了時戦場に魔法使いが0人)
500pt

初めて使う第一君主の兵団編成。エターナスが強い。


ロスター(相手方)

陣営:ドーターオブカイン
120ptメルサイアイアンスケール ジェネラル、神器神秘の大冊
140ptブラッドシスターズ
170ptブラッドストーカー
430pt

ヘビ中心の方のドーターオブカイン。打たれ弱い代わりに500ptとは思えない超火力持ちです。

バトルプラン
脈動。追加のポイントを貰える作戦目標が切り替わっていくシステムのやつ。

バトル

お互いに一括配置。なのでロールオフに負けて防御側になったこちらが配置負け。まぁ500ptだしそうなるよね。

第1バトルラウンド

相手が後攻、こちらが先攻でスタートしました。


開幕凸するエターナス

こちらはエターナスにスラーネッシュの烙印をつけていきなりランチャージ。

 開始10分で死ぬ男

エターナスがジェネラルを打ち取り、殴り返しで死亡。
うーん…いきなりジェネラルを倒すとか今思うとクソプレイですね…。
実はブラッドシスターズを先に倒したほうが良かったと気づくのはこのあと。

そして相手の後攻ターン、射撃でレギオニアがほぼ壊滅。
お互いに死にまくりの状態から第2バトルラウンドへ。

第2バトルラウンド


記憶が曖昧ですが、相手が先攻でダブルターンだった気がします。
とりあえず相手がレギオニアを打ち倒し…

レギオニア死亡

さらにケンタウリオンマーシャルもブラッドストーカーに殴られて死亡。5致命ぶち込んでくるの強すぎる。

こちらはフューリーだけでブラッドストーカーとブラッドシスターズが残っているので投了しようかと思いましたが…

そういえば復活ダイスとかあったな!と気付きダイスロール。

ただいま♡

エターナス復活。フューリーはブラッドシスターズに特攻を仕掛け、クソ悪出目で全然ダメージを出せずに玉砕。

復活しちゃったエターナスだけを残してバトルラウンドが終了。

第3バトルラウンド

またも相手が先攻。
こちらは宿命の刻で防を強化し、全力防御でブラッドストーカーの射撃とブラッドシスターズの攻撃に耐える。
無事に傷1で耐えきり、殴り返しでブラッドシスターズを殲滅。

後攻、指揮ポイント0で地獄を見せてやれないブラッドストーカーにエターナスが突撃し…

そして誰もいなくなった

傷1のエターナスだけを残して敵を全滅させ、戦闘終了。
他のユニットは全員やられてますし、復活ロール運ゲーなので実質負けみたいなもんですね。


ユニット所感


エターナス
なんか復活するインチキユニット。単純に殴れて足が速くて運が良ければ復活すると全体的に強いのに、フューリーやケイオスレギオニアと合わせると指揮ポイントがもらえるという、指揮ポイントを全然もらえないStDにマッチした能力も持っています。
フューリー+エターナスで270ptですからね、指揮ポイント1と引き換えでまぁまぁ強いとくればこれだけで入れ得みたいなもんです。
500pt戦だとちょっとオーバースペックだったかも…。

ブラッドシスター
ここに書くのは2回目ですね。防3+9傷をワンパン。強かったです。
普通の殴りがまぁまぁ強く、命中率の高い致命がもっと強い。殴りに関しては超優秀だと思います。
打たれ強さについてはノーコメントで。

反省点と所感

相手の火力もヤバいので先手必勝…とは思いましたが開幕ジェネラル凸はまぁクソムーブだったと思います。
まぁそれをやった上でもエターナスが復活しないと負けてたんですけどね…。。

すべての敵をエターナスで倒してます。他の奴等が弱すぎますね。500ptだとこの編成ダメダメかもしれない。
なにはともあれ対戦ありがとうございました!

早く終わったのでこのあと後半戦もやりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?