見出し画像

AoS対戦記録No.16:vs自分をイケメンだと思ってるグールの皆さん

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
お相手はブートキャンプの教官。もう一人の教官からは、何やっても良いよ笑 と言われましたが、やらせてくれる隙はありませんでした…。


バトルプランとロスター


ロスター(自軍)

陣営:スレイヴトゥダークネス
兵団:第一君主の兵団
130ptケンタウリオンマーシャル ジェネラル、指揮特性英雄的体格(傷+1)、神器アミュレット(加護6+)
180pt第一君主の懐刀エターナス
90ptケイオスレギオニア
90ptフューリー
戦略:魔術の殲滅(終了時戦場に魔法使いが0人)
500pt

戦略はお互いにウィザード0だったので無しとして扱いました。どうせあっても点数変わらんので…。

ロスター(相手方)

陣営:フレッシュイーターコート
100ptマロウスクロールヘラルド ジェネラル
140ptクリプトガード
130ptクリプトホラー
130ptクリプトホラー
500pt

今流行りのフレッシュイーター。フレッシュイーターは完全に初対戦ですね。高貴ポイントとやらで色々悪さをするそうです。
開幕1ターンで高貴ポイントがカンストしてました…。

バトルプラン
忘れました。魔法唱えたりウィザードが云々みたいな効果でしたが、お互いにウィザード0人なので関係なかったです。
お互いの陣地に目標が3こずつだったので、相手側のを取らないと目標から3点をもらえないタイプのバトルプランです。

バトル

今回も500pt戦なのでダイジェストで。
まず第一バトルラウンドの写真を撮り忘れました。これはひどい。

第一バトルラウンドはお互いに目標を確保しつつジリジリと前へ。こちらはフューリーにスラーネッシュの烙印を与え、開幕突撃→退却移動で目標奪取を狙いましたが突撃の出目が悪く失敗。

そして第二バトルラウンドでついに開戦。

エターナスにスラーネッシュの烙印を与えてジェネラルへ突撃させ、左翼クリプトホラーにケイオスレギオニア、中央のクリプトガードにはケンタウリオンマーシャルがそれぞれ突撃。フューリーは左翼相手側の目標を確保。

全面対決。レギオニアは今度こそ活躍なるか?


結果。

クリプトホラーをケイオスレギオニアが二人も削るも、一匹の殴り返しでこちらのレギオニアが六人も消し飛ぶ。なんだその火力…。。
相手のジェネラルは残り傷1。そのまま第三バトルラウンドへ。

お互いに激しく削り合い、エターナスが残り傷1でジェネラルを撃破。

敵ジェネラル無惨!

相手は戦術目標でエターナスを倒すことを宣言して見事撃破。ギリギリの戦いのまま時間切れ。

またも戦死するエターナス

…第三バトルラウンドで私が戦術目標を選び忘れたので1点差で負けるという情けない結果に。(選んでいれば勝てたので…)
この後どうなるか分からないけどエターナスが復活したら勝ちでは?という話で復活ダイスだけ振ってみたところ、見事成功したので心の中では勝ちということにしました。



ユニット所感


ケイオスレギオニア
この日初実戦だったけどやっぱり耐久面が不安。4+で傷8とかこの先生きのこれない。ドーターとの戦いでも何もせずに全滅してたし。
火力はしっかり高いので、増強して耐久を補うのが良さげ。ケンタウリオンで5+復活できるし。
ホーンヘルム3人でH3+W4+貫-1ダメ2を6回撃てるのはとてもつよい。火力面ならウォークライ蛮族内でもかなり上位だと思います。スプリンタードファングには勝てないけども。(あいつらどうせレジェンド行きなのでこっちが超最強です)
コーンの烙印で回数を増やして殴れば大体の敵は吹き飛ばせると思うので活躍させがいがあるユニットですね。

クリプトホラー
12傷防5+と耐久は不安だけど火力が高い素敵ユニット。
一見した性能は低めだけど、ヒットロール6でダメージが3になるし、ロードの近くなら貫通も付くので普通に強い。あと自軍ヒーローフェイズに再生もする。偉い。

反省点と所感

もちろん反省点は戦術目標を忘れたこと。しっかり点数計算して意識していれば忘れないことなので、勝ちへの意識を緩めた自分のせい。いい戒めになったと思います。
この試合でブートキャンプでは教官にだけは負けか引き分けのみという戦績に。やはり教官二人はものが違うということですね…。
フレッシュイーターとはもう少し戦ってみて強みを味わってみたいと思います。今回はジェネラルをスナイプしちゃったので…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?