見出し画像

AoS対戦記録No.20:オムライス奮闘記

バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回はクラフトラボさんでのAoS会後半戦でした。

バトルプランとロスター

ロスター(自軍)

兵団:第一君主の兵団
180ptエターナス
130ptケンタウリオンマーシャル
120ptケイオスソーサラーロード ジェネラル・指揮特性:詠唱リロールできるやつ・呪文伝承:白霜・神器:渾沌の使い魔
180ptブラッドレター(同盟)
180ptケイオスレギオニア(増強1)
90ptフューリー
90ptフューリー
30pt窒息の死潮流
990pt

戦略はいつも通りバトルライン残しの敵バトルライン全滅です。

ロスター(相手方)

陣営:ソウルブライト
兵団:多分ヴァーコス
120ptラドゥカールジウルフ ジェネラル
150ptヴァンパイアロード
100ptネクロマンサー
110ptデスラトルスケルトン
110ptデスラトルスケルトン
110ptデスラトルスケルトン
210ptブラッドナイト
80ptコサルギナイトガード
990pt

敵の戦略目標はアンドールの力場ジェネラルの生存。
骨がめっちゃ多いし復活するしで大変でした。

バトルプラン
前半と同じで魔力流転だった気がします。
今回も後攻を取り続けたので好きに変えまくりました。

バトル

第一バトルラウンド
一括配置で先に置いたので後攻。

相まみえる両軍。金ピカのテレインがカッコいい。

中央にケンタウリオン、ソーサラーロード、ケイオスレギオニアを起き、左翼はフューリーとブラッドレター、右翼はフューリーとエターナスです。

相手は1ターン目はダイアウルフを呼び出し、ジリジリと前進して終了。行けると踏んだのでエターナスにスラーネッシュの烙印を付けて突っ込ませます。

ランチャージで回り込み、ジェネラルにいきなり肉薄。ナイトガードの身代わりも虚しく、開幕で敵ジェネラルを沈めました。(フューリーは随行)

左翼はブラッドレターがデスラトルスケルトンを突き刺し、一手で全滅させます。(バトルラインを消しておきたかったため。)

第二バトルラウンド


後攻。相手はブラッドナイトをブラッドレターに差し向け、ここでブラッドレターがほぼ壊滅します。

ブラッドナイト強い…。

右翼ではエターナスが取り囲まれてボコボコにされますがギリギリ耐え、フューリーが退却移動で敵陣奥深くへ。

見捨てられるエターナス

ギリギリで凌ぎ、こちらの後攻。
ケイオスレギオニアがブラッドナイトへ突撃。フューリーは独りで寂しそうだった独居老人(280歳、職業ネクロマンサー)の家に殺到して包囲。

エターナス死亡。

ネクロマンサーは殴ってみたけど思ったよりガードが固くて倒せず。こいつ、サギとかに引っかからないタイプの独居老人だ…!
まぁ4+3+貫1を2回しか当てられないフューリーも多分に悪いのだけど…。


第三バトルラウンド

後攻を取った気がする。エターナスを討ち取ったスケルトンとダイアウルフがこちらのソーサラーロードとケンタウリオンマーシャルに迫る。ブラッドナイトは逃走し、相手のヴァンパイアロードと近衛のスケルトンは敵陣側目標を取り返すべく後退。

こちらはソーサラーロードで力を引き出して窒息の死潮流を詠唱!

オ ー ル 1

詠唱リロールつけといて良かった。本当に良かった。
リロールしてオムライス召喚。
さらに悪言の呪いでブラッドナイトも撃破。

更に5+再集結を受けたケイオスレギオニアが敵陣に突撃し、スケルトンを殲滅。

軽く10致命叩き出してスクリーンもするオムライス君

目標をほぼ抑えられた相手がここで投了し、対戦終了。ありがとうございました!

ユニット所感

窒息の死潮流(オムライスまたはオムレツ)
30pt詠唱値6の超お手軽永久呪文。
異常にでかいため、敵の進軍を拒める有能スクリーンになります。
もちろん敵の歩兵にちょびっと触れれば致命も出せるので、ホード対策として非常に優秀です。マストバイだと思うので皆さんも買いましょう。

他にもたくさん魔法が入ってお値段1万円!5月中に買おう!(ダイマ)

ラドゥカール
相手のジェネラル。いきなり倒しちゃったので活躍は見られませんでしたが、性能は強いことしか書いてないですね。
突撃後に周りの復活ユニットをバフし、自分の身はコサルギに押しつけて守る。受けきれない分をコサルギに押し付けつつ、後に殴って自前回復できるのが偉いですね。体力を上回る分のダメージがヴァンパイアの弱点ですのでそこのケアができるのは良いと思います。

コサルギナイトガード
80ptと格安なダメージ肩代わり要員。 
ラドゥカール専用の肩代わりが3+なのと、2人なので陛下危ないが発生しないのが残念ですが、まぁ80ptなら及第点ですし、復活ユニットでどうせ陛下危ないは発動するので大丈夫でしょう。ポイント余ったら指しておくのが良さそうですね。
ラドゥカールの近くにいると回数が1増えて合わせて6回3+3+貫1ダメ2となるので普通に殴りも強いと思います。防も4+だしほんとに80ptか…??
他のヒーローのも肩代わりできたらヤバかったですね。


反省点と所感


やっちまいました…。相手の戦略がジェネラル残しだからって開幕エターナスで突撃はやりすぎですね。スラーネッシュの烙印だと余裕で20mvぐらいまで射程に入るのでやりたくなってしまう。(1ターンで行けるとは思ってなかった…)
今回は相手のブラッドナイトが一番怖かったので、ブラッドレターを餌におびき出してレギオニアで倒す作戦が思い通りに行きました。
相手は戦力を分散させていたので、レギオニアが減る度に再集結を使えたので継戦能力も問題なし。やはりレギオニアは増強で輝くユニットですね。
ソーサラーロードは…うん。詠唱リロールは可能な限り付けてあげたいですね……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?