見出し画像

AoS対戦記録No.3


バトルレポートと共に、自軍ユニットや相手ユニットの覚え書き、自分用の反省点・気付きををまとめていきます。
今回は1/13(土)開催のAoSブートキャンプのバトルレポートです!今回は写真撮ってきたよ!!
先に前半戦から!

※発作的に忍殺語録が出てます。すまんな、本当にすまん。

バトルプランとロスター

バトルプランはジェネハンの「虎穴に入らずんば虎児を得ず」!目標が5個もあり、しかもお互いの陣地が真ん中でふれあっている上に敵陣地から9mvの配置制限もないというヤバい戦場。あとウィザードは死ぬと爆発する。ニンジャかな?
前半戦は教官にバトルしてもらいました。戦略・戦術目標有りでは初の対戦です。

ロスター(自軍)
軍勢:スレイヴトゥダークネス1500pt

バタリオン見切れてる!

ディスポイラーでディーモンプリンス2匹に指揮特性を付けてみた編成。
デモプリがヒロイックアクションで毎ターン魔法を唱えたり打ち消ししたりで使いやすかった。

ロスター(相手方)ソウルブライト1500pt

うろ覚え。
ジェネラル:ヴァンパイロード150pt
ヒーロー:ベラダンマ・ヴォルカ220pt
バトルライン:ゾンビ150pt
バトルライン:スケルトン110pt
バトルライン:ダイアウルフ150pt
ベヒモス:ゾンビドラゴン260pt
その他:ブラッドナイト230pt
その他:グレイヴガード160pt
永久呪文:水銀の刀剣60pt
1490pt

戦団はダイアウルフ特化のやつ。ダイアウルフが復活したりダイアウルフが召喚されたり、とにかくダイアウルフ尽くめの編成でした。
敵の神器で5+加護がばらまかれていて、ダイアウルフとゾンビがすっごい堅かった。
あと固有ヒーローの固有魔法がどっちもヤバい。詠唱も4回になってるし魔法もめっちゃ強い。

バトル

時間かかりすぎて2ラウンドで打ち切られました笑
しかし、開始時の両軍の位置が近すぎて、2ラウンドとは思えない濃さの試合に…。

まず、バトルプランに初期配置が敵から9mvという縛りがなく、相談して敵陣から3mv離れてればokということに。
そしてもちろんこうなる。

1ターン目のこちらの移動フェイズ終わりの様子。近い!!!
まぁお互いに射撃が弱い勢力なのでこれでいい気もします。(ゾンビドラゴンは射撃強かったけど)

なんか左翼にダイアウルフが召喚で出て来ましたが、最終的に全員殺せば良いの思考で中央にスパイアタイラントとスローターブルートが突撃。どっちもコーンになっているので突撃時に回数+1。さらにスパイアタイラントはモータルヒーローの近くにいればさらに回数+1。4+4+でも普通に当てまくり、ゾンビをガリガリ削る。ベスティゴールとヘッドクレイマーの2ダメ攻撃は防が低い相手には70ptとは思えないぐらい効く。見直しました。
さらにスローターブルートはコーン指揮アビリティでの2+D3致命、怪物的蹂躙の踏みつけ2+D3致命、アビリティ「止め処なき凶暴性」での2+D3致命の三連続D3致命を発動!

しかし、3連続で1を出して2+を全て外す圧倒的ダイス運を披露し、微妙な火力でゾンビをちょっと倒すだけという雑魚っぷり。(これはもはやスローターブルート=サンのケジメ案件では?)

普通にゾンビは生き残ったし道連れでタイラントも減らされる


敵の召喚ダイアウルフ接近!

さらに敵のダイアウルフが6mvから接近戦範囲で6mv接敵移動とかいうスキルでスローターブルートに群れる!スローターブルートがどんどん殴られますが、貫通がないので4+セーブで意外と生き残る。スパイアタイラントもかなり耐えてくれました。
そして敵のターン、スパイアタイラントが犬に変身させられたりとかしつつ、右翼からブラッドナイトとグレイヴガードが迫る!
ソーサラーロードが狙われると踏んで再配置でアイアンゴーレムを壁に。(この動きは褒められました。嬉しい。)
そしてヒーローの効果で回数が+1されたグレイヴガードがアイアンゴーレムに突撃し…

こちらは全力防御で防2+、ウォーシュラインのオーラで加護6+で迎え撃つ!結果は…


ゴウランガ!アイアンゴーレム=サンはハイクさえ読む暇もなく爆発四散!

ワンパン。
え…??防2+加護6+の10傷が……???

因みにこの時中央のゾンビとダイアウルフは合わせて5,6匹は復活してる。倒してもキリがない…

返すターンで先攻を取り、(ソーサラーロードはウォーシュラインの後ろへ退避)オグロイドセリドンがグレイヴガードへ突撃。コーンの烙印+蛮性を解き放つで攻撃回数+2。

ゴウランガ…おお、ゴウランガ!

まぁH3+W3+貫-2ダメ3を16回ぶち込んで死なないやつはあんまりいないと思う。
ぶっちゃけ2試合合わせてもMVPは数あわせで入れたこいつだったと思う…。


因みにスパイアタイラントはかなりたくさん敵の攻撃を耐えて往生。70ptとしてはかなりしぶとく粘ったと思う。偉いぞ!
アイアンゴーレム=サンは…相手が悪かったね…。。。

そして左翼ではデモプリ、マンティコアロード、ケイオスウォリアーがなぜか12匹に増えたダイアウルフを集中攻撃。魔法で後手効果を与えた上に怪物的蹂躙の咆哮を成功させたので敵は全力防御も受けられない。
コーンの烙印で4種の武器の回数を+1したケイオスロードマンティコア、敵の作戦目標の12mv以内に入って回数+1のケイオスウォリアー、ダメ押しのデモプリで殴れば倒せないわけ…

9匹止まり

3匹残った。加護5+堅すぎ。なんだこの狼………(デモプリで加護無効オーラ使うべきでした)
相手のターンで3匹も復活されました。ちくしょう。

次の敵ターン、敵が永久呪文を発動!
水銀の剣が後ろに逃げたソーサラーロードを襲う!運よく致命4止まりだったのでセーフ。強いなこの魔法…。
ブラッドナイトが突撃してきてオグロイドセリドンが12ダメももらう。でも反撃で1体倒すあたり火力が素敵。
勝利点が同点の状態で時間切れになり、この後どっちにでも転ぶだろうということで引き分けになりました。

ぶっちゃけ敵の裏取り召喚で後ろの拠点を取られた状態で負けたので、続いていたら勝利点的に苦しい戦いになっていたと思います。こっちの戦略目標がバトルラインを残すというやつなのに、スパイアタイラントとアイアンゴーレムは全滅してたので…。。

魔法の強さ、復活、再召喚とソウルブライトの強みをまざまざと見せつけられました。裏取り召喚ってどうやって対策すればええんや…。。。
ヒーローを殺せばいいのは分かるけど射撃とかできないStDでは…無理では?ソウルグラインダーぐらいしかまともな射撃手段思いつかない…。
こいつらモデルをめちゃくちゃ買わないといけないからそこは大変そう。まぁセラフォンも召喚あるから一緒か…。

ユニット所感

スローターブルート


最近考察記事を書いた通り、16傷で生き残りつつ3種の致命ダメージでダメージを稼ぐのを狙いましたが、この戦いだとアホみたいに2+を外したのであんまり活躍しませんでした笑
ただ、今日の相手がセーブ低めの勢力だったので爪と顎は結構当たりました。
飛び抜けた攻撃力ではありませんが、火力はちゃんとあるので致命だけのユニットでもないかなと。出目次第では火力も期待できる気がします。
やっぱりさっさと敵に押しつけるのが強そうですね。あと主人は設定しなくていいかも。

オグロイドセリドン


次の試合でも活躍することになるこの日のMVP。アビリティで戦闘中1回だけ攻撃回数を+1出来ます。
防5+になりますが斧はH3+W3+貫-2ダメ3を3人で10回。コーンの烙印と合わせると御覧の通り敵をワンパン出来ます。
ファルシオンだと回数は変わらず貫-1ダメ2に。危険度を正しく認識してる相手なら射撃で狙ってきたりすると思いますが…。
印章は低コスになって2回攻撃と防御を失ったチョーズンって感じですね。移動が6mvと高くなく、突撃させるのが大変なのも一緒です。
ファルシオン&ナーグルの烙印にして殴り合いするのも普通に強そうなので今度試そうと思います。

ダイアウルフ

間違いなく敵側で1番輝いてた奴。
150ptで10匹20傷は流石に強い。しかも復活するのが本当にヤバい。
そして6mv以内近接可能&6mv接敵移動で守るべき自軍ヒーローとの間に割って入ったり相手をロックしたりと出来ることも多そう。
火力と耐久面は微妙でしたが、加護5+で簡単には死ななかったし、そもそもAoSが確保点で勝つゲームなのですっっっごい強いと思いました(小並感)

グレイヴガード

TWではめっちゃお世話になってました。
何のスキルによるのかはよく分かってない(召喚可能ユニットの強化?)ですが、攻撃回数+1でアホみたいな火力を叩きつけられて焦りました。
そもそも10人いて2mv2回H4+W3+貫-1ダメ2とかいう素の火力がヤバいのに、回数+1なんて死ぬに決まってるじゃないですか!
ただ、移動4mvで防5+、傷1と考えると妥当なのかなと。復活しますし。

反省点と所感


まず反省点というかもうどうしようもなかったんですが、戦場の中心に敵ウィザードが陣取っていて、それを復活する取り巻きが囲んでる状態で戦っていたのが最悪でした。
敵の強みを知ってるのって本当に大事ですね…。
かといって中央の目標を無視するわけにもいかないので、開幕でいける奴は全員突撃し、強引にヒーローまで敵をかき分けるべきだったかなというのが反省です。
具体的にはデモプリ、ウォーシュラインは真っ直ぐ突撃してよかった気がします。
後ろの目標を空き巣されるのを警戒して一部後ろに残しましたが、ソウルブライト相手はヒーローを刈り取るのが大事だと学びました。

そして永久呪文!使われるのは初だったわけですが、いきなりヒーローに4致命入れられて唖然。これは私も真似するしかないですね…。
汎用永久呪文売り切れてて買えないけどね!!!
とりあえずStDの永久呪文をポチってみます。


後半戦へ続く!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?