見出し画像

AoSユニット考察3:ケイオスチョーズン

こんにちはこんばんは。こちらの記事ではウォーハンマーAoSのユニットを1つずつ考察していこうと思います。今回もStD。神々に選ばれし(Chosen)破滅の戦士、ケイオスチョーズンを紹介します。

※筆者はゲーム初心者です。悪しからず。

ステータスとアビリティ

ポイント:230
兵科:その他 ※兵団:“永劫に選ばれし者”の戦団ではバトルライン
兵数:5
移:5傷:3防:3+勇:8
射撃武器:なし
近接武器:裂魂武器 2mv3回H3+W3+貫-1ダメ2
アビリティ:
チャンピオン(回数+1)、旗持ち(勇+1)、楽器持ち(突ロール+1)
「破滅の先触れ」バトル中1回限り、自身が近接攻撃をした直後に発動可能。そのフェイズ中後手効果を獲得し、もう一度近接攻撃を行う。
「裂魂武器」裂魂武器のヒットロールで修正前の6が出た場合、攻撃の最後に致命ダメージ1を与える。
「混沌の褒美」初期配置が完了した直後、神々の眼差しロールを1回行える。

ポイントや性能含めて、前回紹介したケイオスナイトに数字が似ています。
設定的にはケイオスウォリアーの上位版ですが、実際には攻撃面に特化したケイオスウォリアーといったところでしょうか。全然違うユニットだと思って使うべきかなと思います。
初期配置の時に神々の眼差しロールで出る可能性がある効果は以下の通りです
出目1:何も起こらない
出目2:回復(初期配置時なので何も起こらない)
出目3:バトル中、1ターンに1回まで自身への魔法の効果を2+で打ち消す能力を付与
出目4:バトル中突ロール+1
出目5:バトル中加護6+付与
出目6:バトル中貫通値+1
3+でプラス効果で、デメリットは無し。忘れずに振りましょう。特に6や5は当たりです


強みと弱み

◎強み
・殴り性能が高い
・2回攻撃で更なる火力出し
・神々の眼差しの出目次第で更に強くなる
・烙印と旗によるボーナス

◎弱み
・高級
・脚が遅め
・割と柔らかい

分かりやすい強みは「破滅の先触れ」による火力出しです。全力攻撃をするだけで1回の攻撃の期待値は16*0.83*0.67=8.9発で、貫-1で約18ダメージ分。殴り返しで数が減らなければこれをもう1回叩きつけられます。2回攻撃の時はお得なのでできるだけ全力攻撃しましょう。
また、攻撃終了後なので敵を倒しきれなかったら発動を宣言するという使い方も出来ます。
2mvなので増強にもある程度対応してます。
神々の眼差しの結果によっては堅くなったりより攻撃面が強化されたりします。良いのが出るのを祈りましょう。

弱みは耐久面です。ケイオスウォリアーと同じ防3+ですが、盾を捨てて致命加護を無くした上に15傷なのでケイオスウォリアーほど打たれ強くありません。それでいて230ptとコストも重く、確実に活躍させるなら何らかの手段でしっかり守ってあげる必要はあります。
ケイオスナイトと違って脚も遅め(ケイオスナイトとの突撃可能範囲の期待値は5mvも違います)で、乗騎がないため移動系のバフも受けづらく、より敵に近づくのが大変です。
近づいたときの危険度から射撃でも優先的に狙われると思います。

使い方・役割

火力押しつけ要員かと思います。
近付いてしまえば火力は高いので、いかに接近戦をさせるかが問われます。
230ptで確保力も5と低く、脚もないため目標の争奪に絡みづらいです。その分、とにかく相手を倒していかないと活躍できません。
ケイオスナイト以上に1度の攻撃チャンスで与えるダメージは大きいので、頑張って敵に近付けましょう。

烙印は全て恩恵があります。

分かたれざる混沌の烙印
…神々の眼差しをリロール出来ます。旗は神々の眼差しを2ダイスでロールし、好きな方を選ぶというもの。2個振って気に入らない方をリロールした上で選べます。旗まで使えば狙った能力を取れる確率は上がりますが、他の烙印が強いのでなんとも…。固有指揮アビリティも微妙です。(ウーンズ+1で全力攻撃と併用不可)

コーンの烙印
…突撃移動で攻撃回数+1。旗はウーンズ+1。全力攻撃+コーンの烙印+コーンの旗で更に「破滅の先触れ」を使うと、
21*0.83*0.83=14.47回を2回で約58ダメージ分の期待値になります。反撃で死ななければメガ・ガルガントを1回で倒すのも夢じゃないかも?…まぁガルガントの火力で死なないのは無理でしょうけど。
ぶっちゃけ増強してコーン一式付けたらどんな相手でも殴り倒せると思います。強い。
理論値ですけど増強2回のコーン一式+全力攻撃+「破滅の先触れ」は期待値84発で168ダメージです。6+致命を入れると189。2+セーブをしたとしても28+致命21喰らいます。増強クランラット同時60人キルとか見てみたい。モデル倒すのめんどくさそう

ティーンチの烙印
…魔法を出目6で打ち消し。旗は射撃への加護4+。こっちは旗前提ですが射撃耐性を得られます。射撃するアーミーが多い勢力に有効です。
近付くと高火力で反撃してくるユニットが射撃も通りにくいとなれば、相手からすれば超いやらしいでしょう。
ワープの魔法を受けられるようになりますが、術者から9mv以内にしか動かせないから微妙かなぁ…。

ナーグルの烙印
…敵のウーンズを-1します。更に旗は敵の貫通値-1。「破滅の先触れ」を使ったときは敵の殴り返しを耐えなければいけないので、普通に有りです。

スラーネッシュの烙印
…突撃・全力移動ロール+1。旗は突撃後の回数+1。受けられる指揮アビリティは全力移動後の突撃が可能になるというもの。烙印効果と合わせれば突撃可能距離は16mvぐらいの期待値になります。単純に突撃できる範囲が広がるので強いです。旗があればコーンと同等の火力も高いです。

神々の眼差し特化の分かたれざる混沌、ロマンのコーン、耐久のナーグル、射撃耐性のティーンチ、移動と火力のスラーネッシュ。この中だとスラーネッシュが1番使い勝手が良いと思います。


シナジーのあるユニット・アビリティ

ユニット:ケイオスロード

ケイオスウォリアーのときにも紹介しましたね。
①バトル開始時にケイオスウォリアーかケイオスチョーズン1ユニットを選択して、近衛として宣言する
②3mv以内にいるとき、ケイオスロードへのダメージをロール3+で近衛に割り振る
③12mv以内に近衛が入りきっているとき、ケイオスロードが接近戦をした直後、近衛も即座に攻撃できる
②よりは③を使うことになるでしょうか。一緒に突撃させれば火力の底上げになります。

ユニット:ケイオスソーサラーロード


固有呪文の「悪魔の力」(デビルマンに変身ヒットとウーンズ+1)で火力アップ。「破滅の先触れ」を使えば他のユニットに使ったときの2倍の効果になります。コーンの旗とは競合するのでそれ以外の時に使いましょう。全力攻撃を使わないで済めば全力防御を使えるので殴り返しのケアにも繫がります。
(コーンの旗持ちのときは地獄を解き放て対策も出来る神秘の盾をかけて、コーンの旗+全力攻撃の方が良いです。)

ユニット:ケイオスウォーシュライン


18mv以内にいれば加護6+をもらえて殴り返しや射撃をケアできます。
また、烙印ごとに固有の祈祷を受けられます。(ウォーシュラインも同じ烙印の必要あり)
コーン→突ロール+1
ティーンチ→敵のウーンズ-1
ナーグル→ウーンズ+1
スラーネッシュ→18mv突撃、突ダイス+1

ウォーシュラインをサポートで使う場合でも、やはりスラーネッシュが最もシナジーがあると思います。
ナーグルは耐久面の強化を火力で補う感じ。ティーンチは更に耐久寄りに。コーンはスラーネッシュの劣化感が否めません…。
(分かたれざる混沌は潰走数半減とかいう謎の効果)
先程述べたスラーネッシュの指揮アビリティと合わせれば突撃可能範囲の期待値は19mvまで増えます。(強行軍→スラーネッシュ指揮アビリティの贅沢版なら11mv移動→期待値10mv突撃です。ウォースクロールバタリオン効果で1ターン目から無料強行軍でも可。)
※乗騎はないので呪われし呪文伝承「悪魔的素早さ」は受けられません

ユニット:マインドスティーラー・スフィランクス

接近戦フェイズ開始時、9mv以内にいる敵1ユニットを選び、2D6を振って勇猛度以上なら後手効果を与えるアビリティ持ち。

自ターンの攻撃時に限り、相手の行動を「破滅の先触れ」の更に後にしちゃう作戦。これならチョーズンの耐久力の心配が(やや)薄まる。まぁ敵の勇猛度が8とか越えてるとかなり運が絡むんですけどね…。前の版みたいに旗が敵の勇猛度を下げるシステムならなぁ……。。
スフィランクス自身も移動10mvなので随伴しやすい。そしてこの子も5回H3+W3+貫-1ダメ2というチョーズンと回数以外同じの性能の武器を持っているので、一緒に殴っても良し。100ptでまぁまぁ殴れて傷も10ある、とっても出来る子です。
地味に、「2回目を振らせないように優先的に狙わないといけないチョーズン」と一緒に攻撃させることで防5+しかないスフィランクスの方にもシナジーがあるのも◎。

兵団:“永劫に選ばれし者”の戦団

チョーズンが再集結を受けたときに5+で成功するようになります。旗も+1。
増強チョーズンやるならこれ。というかこれ以外の兵団は特にシナジー無し。カバリストで魔法補助とか?

ウォースクロールバタリオン:混沌の軍勢

1ターン目に無料で強行軍を使えます。

総評

力を発揮したときの爆発力が凄まじいながら、烙印や旗、固有の祈祷や指揮アビリティによって耐久・火力・移動全てサポートできる、非常に優遇されたユニットと言えます。色々考えがいがある面白いユニットなんじゃないでしょうか。見た目もカッコいいので是非活躍させたいと思わせてくれるのもgood。
皆さんもStDのバトルフォースで買いましょう!他の人達も付いてきますよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?