見出し画像

ブレイキング・ザ・コード、100点の手土産(4月20日)

▼「ブレイキング・ザ・コード」を世田谷のシアタートラムで観た。

最高でした……!!
ず〜っと喋りっぱなし!!!!!
そして時間軸が交差する構成なので、頭を使う芝居だった…!
でも……イイ!!

圧倒的な情報量に、少し話に着いていけない瞬間もあるのだけど、それを見通した様に丁度よく補足説明とか、再説明するアクションが緻密に配置してあって、安心して「?」を含めて楽しめた(ただ単に僕がIQが低い、という説もある)、その計算たるや…凄すぎ…!

▼観に行くキッカケを頂いた敬二さん、まさにハマリ役という感じで、キャスティングの妙に感動……!
主人公(偏屈な数学者)が働く事になる軍事研究所の責任者という人物で、軍人や役人(ほど体制側の人間)でも無いけど、完全に学者側という訳でもない…底の見えない管理職、という感じが敬二さんの柔和な空気と鋭い雰囲気に正にぴったり…

▼なぜか分からないけど、観ていて個人的に劇団昴の作品を思い出す作品だった。
アルジャーノンとか石棺とか…背広を着た理系の人がひたすら喋るのと、色気のある台詞回しの勝手なイメージから…?

▼普段、稽古場でシンガーを見る毎に「あれだけ歌えたら、さぞ人生楽しいだろうな」と思うけど……
こういう舞台で、台詞をベラベラ魅力的に喋れる人を見ると、あの人達に勧められたら、胡散臭い布団や石でも、もう絶対に怪しいと判っていても買っちゃうかも…と思った。

▼終演時、プロデューサーの人がロビーにいらっしゃって、思わず「素晴らしかったです!!!」とお伝えしたかったけど、全く知り合いでないので、勇気が出ず……!
本当に、素晴らしい芝居を、ありがとうございました…!


▼劇団の後輩の佐藤大(ゆたか)が泊まりに来ている。
明日から彼が担当する「やまと子どもミュージカル」が(本番のため)劇場入りだから。
「手土産があるんです」と、米とスパムを貰った。

100点の手土産!!」と感激…ちょっと嫉妬すら覚えた。

▼久々に会ったので、劇団での思い出話が止まらず…
こないだの同窓会でも思ったけど、思い出話ってエンタメとしての強度が高すぎる…。

▼明後日の「やまと子どもミュージカル」本番、見に行く予定…!
演目は「ロンの花園」土いじり趣味の狼の少年の話。

劇場の「シリウス」、スタバ・図書館・芸術劇場 が魔合体した面白い施設なので、久々に行くのが楽しみ(使う側としては、ロビーが狭いしバトン条件が悪くて地味に使いにくいんだけど(芸術劇場なのに!)…)


▼ノンバーバル×ミュージカル『LISTEN TO MY LIFE』
配信終了まで、あと9日…!
もっと沢山の方に見て頂きたい自信作です✨

↓是非CMだけでも、ご覧頂けると嬉しいです!

田中雅樹(一茶企画) on Instagram: "『LISTEN TO MY LIFE』CM ただいま大好評配信中♪ 配信期間は今月末まで!! 死力を尽くした、見どころタップリの自信作です✨ 是非御覧ください!! 配信【Aキャスト】 https://t.livepocket.jp/e/ltml_a ⁡ 配信【Bキャスト】 https://t.livepocket.jp/e/ltml_b ⁡ ーーーー
 #リスマイ #ノンバーバル #ミュージカル #一茶企画 #中野ザポケット ⁡ ⁡ #田中雅樹 #一茶企画 副代表 #脚本家 #劇作家 #演出家 #児童劇団大きな夢 #劇団BDP #戯曲セミナー 2015 #空き家をスナックする会 ⁡ #脚本 #演出 #オリジナルミュージカル  #ミュージカル脚本 #ミュージカル好き #ミュージカル好きな人と繋がりたい" 1 likes, 0 comments - 田中雅樹(一茶企画) (@tanaka.masaki.1103) on Ins www.instagram.com


頂いたご支援は、全て作品制作に使わせて頂きます ♡スキを押して頂くと、1/10 の確立で運転免許証の画像が表示されます。