【ちょっと一息。】永遠を閉じ込めた視覚芸術、「GIFアート」をお楽しみください
夏を感じるGIFアートを届けします。肩の力を抜いて、無限ループの世界に引き込まれる時間をお楽しみください。
『7月』created by botta
『今年の夏も楽しかったね』created by 大桃 洋祐
『a pet goldfish in your twitter timeline created』by Kazuhiko Okushita
『朝鯆』 created by 泉野いずみ
『いつまでも』created by mae
どの作品もずっと観ていられる独特の気持ちよさがあります。そして短尺に閉じ込められた永遠が、夏のワンシーンを印象付けているように感じます。
以下、簡単にGIFアートの魅力についてまとめておきます。少しでも多くの方に、その魅力を感じてもらえると嬉しいです。
基本情報
・GIFとは?
1987年に誕生した画像フォーマットです。2000年代 一度は廃れたかのようにみえたそのファイルフォーマットは、スマホデバイスの普及と共に再び需要が復活。現在まで多くの人々に愛され続けています。
・GIFアートとは?
GIFの特性である「短尺」「ループ再生」を活かしたメディアアートです。2010年以降からアートとして認識されはじめ、現在までに多くの作品が生まれています。
GIFアートの魅力
GIFは前述したように画像フォーマットのこと。そしてGIFアートはGIFの特性である「短尺」「ループ」を活かした映像表現です。
私が感じるその魅力を3つ挙げます。
・一枚画像が織りなす映像美
・ループ再生が生み出す没入感
・尺以上にストーリーの広がりを感じる
インターネットを通して広まったこの表現手法は、デバイスの変化やツールの変化によって新たな表現手法が生まれ続けています。これからのGIFアートの進化も楽しみなところでございます。
またGIFを作るクリエイターは、イラストレーターから3D、ドット絵作家までジャンルも様々です。そこはまた後日ご紹介します。
最後に「gif art」のwikipediaに載っている作品をお楽しみください。おしまい。
Ars Longa by Sholim
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?