時間投資という考え方

合理的に考えがちな1人の男の戯言ですので…聞き流してもらっても大丈夫です…。

個人が持っている時間には価値があると思っているんです。なに当たり前のこと言ってるんだと思う方もいるかと思います。当たり前のことをそれっぽく言うのが田中なのでご了承下さい。

僕は人に会うために使う時間も価値がある方にしか使いたくありません。時間は有限ですからね。でもここで勘違いして欲しくないのは、自分に対してのみの価値があるかないかで動いてないと言うことです。

画像1


鬼滅の刃 愈史朗くんの名言が響きますね…。自分が使う時間で相手に価値があるのかも大事にしています。例えば相談を受けることで相手の気持ちが良い方向に動くかもしれない。そうだとしたらそこに価値は生まれると思うんです。

意識高い系の発言だと思ってる人もいるかと思いますが、家族恋人に対してもそこに安心があったり癒しがあったり個々で違うとは思います。でもそこには必ず"価値"があると思うんです。だからそこに時間を使うのが当たり前なんです。

嫌いな人、苦手な人と接する場合は?と思った人はいると思います。無理矢理価値を見出すんですよ!!なに言ってるんですか。価値がないのは虚無です。虚無ほど時間の無駄なものはありません。

決まった仕事はせず環境整備を優先する方がいるとします。仕事をしないことはだめですが…環境整備が得意ならそれを利用するんです。喜んで環境整備をしてくれます。雰囲気が悪くならず環境整備をしてくれる!なんて合理的なんでしょう。

勉強マウントをとってくる方がいるとします。相手が好きそうなワードを敢えてチラつかせてご教授を頂くんです。喜んで教えてくれます。雰囲気が悪くならず勉強もできる!なんて合理的なんでしょう。

"物事に価値を見出す"これを意識すれば少しは生きやすくなるかと思います。僕はこれで過酷な看護師業務を乗り切ってきました。

みなさん生きやすい環境をつくっていきましょ。


オワリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?