見出し画像

お悩み相談 vol.9「分かりやすく伝える」方法

かこ: 誰かに説明するとき、自分では伝えたつもりでも、上手く相手に伝わっていなかったり、相手に誤解を生んでしまうことってありませんか? 

私は、けっこうそのようなことがあって、
「自分って伝えるのが下手だな~」と感じています。なので、アナウンサーなど、表に立って何かを伝える仕事は自分には向いていないと思ってきました。

たな:そうだったのね。でも、もしかしたら「伝えるのが下手だ」と思い込んでいるだけかも。
わかりやすく伝える方法は、誰でも身に付けることができるし、話すのが楽しくなると思います。

みなさん、今まで「分かりやすく伝える」って難しいと感じた場面はありませんでしたか?
私は「分かりやすく伝える」ことって、
「伝わるように表現すること」
だと思っています。
まどろっこしくてすみません(汗)

「伝える」ではなくて「伝わる」という言葉を使っていることが肝で…
「伝えること」は、少し練習すれば身につきます。

「伝わる表現」ができるようになるには、かなりの鍛錬が必要でした。
そこで今回は私が学んできた「伝わるように表現する方法」をお届けします。

ここから先は

1,757字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?