見出し画像

200万円の詐欺に遭いました。

はじめまして、大阪府堺市近郊を中心に
壁紙(クロス)の貼り替え専門店を
親子で営んでいる田中美装と申します
この記事を書いているのは息子になります

タイトルにも書いている通り
長年の付き合いがあった取引先に
合計約200万円の支払いを踏み倒されました

私達のような親子で経営する
職人の200万円は
親子の年収を合わせた額の
3分の1に相当します
かなり細々とやっている分類ですので
廃業レベルの損害でした

事の経緯は遡ること去年の冬
それ以前からその取引先は毎月の期日に
幾度となく遅れて支払いをしていました

私自身はもう付き合いをしないほうが良いと
父に何度も話したのですが

昔ながらの義理と人情気質
(昔コチラが助けてもらった)

他に良い取引先が見つからないかもしれない

悪い意味で他人に優しすぎる

などが相まって父は中々縁を切れずにいました


2022年の11月中頃

滞納されている支払額が
100万円に差し迫った所

しびれを切らした私が取引先に話をしました
父と私と取引先の三人での話し合いです

先に支払いを済ませてくれないと今後取引は
できない

現状滞納している支払いについて
一筆書いてもらう

決して普段の単価は高くないので生活が
本当に困窮している

といった内容です

私は今すぐにでもその取引先に
依頼されている仕事を全て断り

先に全額支払いを済ませてくれの
一点張りでしたが

アレコレを話した末に出た落とし所は

12月末に半分の百万
1月末に残りの百万を
支払ってもらい

12月分の支払いまでの仕事は
引き続き受けるというものでした

今となれば正直甘すぎる内容でしたが
私は父の意見を尊重しました


そして12月末、支払いはありませんでした


訴訟のために一筆と捺印をもらっていましたが
ここが難しく弁護士に依頼したとして

示談で毎月数万円ずつ支払いになるのが
目に見えていること

合わせて取引先が破産申告すると
すべてが無かったことになること

そもそも弁護士費用を工面すること自体が
厳しいこと

これらを踏まえて弁護士を通さずに
毎月数万円を分割で支払ってもらうのが
一番まるいなと結論を出しました

現状その取引先との連絡は取れています

ここには書ききれない程の
葛藤と怒りと悔しさがありましたが
そんなことを言いたくて記事を
作ったわけではありません

私が言いたいのは

私に仕事を依頼してください


ということです

職人として腕と知識に自信がある
経験年数30年以上の父と8年目の私が
誠心誠意をもって施工します

ホームページはこちら↓


壁紙貼り替えの仕上がりは
既存の壁紙をめくった後の
下地の状態で決まります

田中美装では初期段階での
打ち合わせに力を入れており

お客様のイメージに沿って
適した厚めの材料を一緒に選ぶことで

仕上がりとのギャップが
ないように努めています

洋室の壁一面のみ
トイレの壁一面のみでもOKです

もちろんお家まるごと全部屋貼り替えもOK

一軒家、マンションも問いません


小規模工事の最低価格は税込みで
28,000円からとなります

私の手元に約2万円残る計算です


一例ですが

6畳の洋室 天井 壁 
一般的な白の量産壁紙で税込み約5万円ほど

8畳ですと約6万~7万円ほどとなります

同じ部屋の大きさでも
材料の種類で合計金額が変わります


そして大事なのは得体のしれない
悪徳業者に引っかからないでください



よくあるパターンとしては
施工後に追加請求で
内容もよくわからないままに
多額を上乗せされるケースです

田中美装ではお見積り時に
内訳を詳細に説明して

工事が終わった後に追加請求は
一切いたしません

もう騙し騙されは懲り懲りですので笑


お見積り時にお宅を訪問し
採寸と材料の説明をいたします

懸念点などがあり
それに伴う料金が発生する場合は

予め説明して納得していただいた上で
お見積りさせていただきます


追加料金の例として

稀に全部屋貼り替えで
既存のクロスがあまりにもめくれずに
工期が一日延びてしまうケースがあります

その場合は
一日で現場に入る人数×15,000円を
いただきます

こういった場合もめくる前から
ある程度予想ができますので

事前に説明して納得していただいてからの
着手となります

もちろん滞りなくめくれた場合には
コチラの料金は頂きません


その他の事で気になる事や
壁紙についてお悩みがあれば
些細な事でも構いませんので
お気軽にご相談下さい

TEL 08071063461

ホームページをもう一度載せておきます


あと出来ればこの記事を拡散していただけると
うれしいです

長くなりましたが前向きに強く生きますので笑

どうかお力添えいただけると幸いです

ここまでお読みいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?