見出し画像

博多どんたく2024のパーソナルガイド!

私なりの認識を紹介します。
というか、自分の整理の為にノートしてます。
ちなみに去年初めて行きました。

たくさんのステージが色んな場所でやっており、カオスです。
お祭りだから!どこにいっても楽しめると思うのですが、独断と偏見で見たい順番を付けるとこんな感じです!

1、ストリート
駅前の道路をステージとして踊りなどが観れます。
道路端から見るんですが、結構近くで観れるので迫力あります。
そこまで人多くなくて見やすい!
博多どんたくの中でのイベント名称としては「はかた駅前“どんたく”ストリートプログラム」です。
場 所:はかた駅前通り(博多駅前2丁目交差点付近~博多区役所南口交差点)

2、パレード
道路を行進するのですが、近くで観れるで最高です。
ステージだと距離があって迫力に欠けたりしますが、パレードは道路を通るので道端で観覧できます。

博多どんたくの中でのイベント名称としては「どんたく広場」となります。
広場と書いてあるのでメインステージ会場の市役所かなーと勘違いしてしまいそうですが、パレードの道路を広場と言ってるんですね!

3、演舞台
色んな所でステージやってます。39箇所の場所にステージを設けています。
その中でも一番のメインはやっぱり市役所のトコ。
福岡市役所前ふれあい広場です。
博多どんたくの中でのイベント場所名としては「お祭り本舞台」となります。

次に日時順にどこに行くのが良いかについて述べます。

●●●5月2日 17:00~20:30 前夜祭
前夜祭の終わり際に芸能人が歌ってくれます。
去年は山崎まさよしさんが来て歌ってくれました。
ことしはhitomiさんです!

日時 5月2日(木曜日) 16時00分(会場オープン) 17:00から20時30分(予定)
場所 お祭り本舞台(福岡市役所前ふれあい広場)

●●●5月3日 10:00~11:30 ストリートプログラム
場所 はかた駅前通り

●●●5月3日 13:05~19:00 パレード
場所 どんたく広場

●●●5月3日 19:00~ HKT
場所 お祭り本舞台(福岡市役所前ふれあい広場)

●●●5月4日 10:00~13:00 ストリートプログラム
場所 はかた駅前通り

●●●5月4日 14:05~19:00 パレード
場所 どんたく広場

●●●5月4日 15:30~ マーチングフェスティバル
学生の吹奏楽。
場所 お祭り本舞台(福岡市役所前ふれあい広場)

●●●5月4日 17:50~ 総踊り
フィナーレ
場所 お祭り本舞台(福岡市役所前ふれあい広場)

パレードの場所「どんたく広場」は下記ですよ!

参考URL

>>>あとがき
全部は見れません。
人がたくさんいますし、それなりに疲れます。
お腹もすきますし、休憩はさみつつ、のんびり自分のペースで楽しみましょう!
パレードは座って見ましょう
小さいステージでも楽しめるのがたくさんあると思います。


>>>行ってきた後のメモ
・宿泊先は1カ月前にプレジデント博多を5月2日泊を予約。
これしか取れなかった。約1万円。
レンジあるのでレンチン食品を食べた。
・直前に楽天トラベルみたら、AZホテル和白が空いていたので5月3日泊が取れた。約6千円。
朝食付きで朝食は質素で一般的だったが私的には良かった。
近くにスーパーマーケットが二つある。
でも遠い。博多駅まで30分くらいかかる。
・パレードの見る場所の選択が難しい。
パレードのスタート地点からどの位の距離の場所で見るか。
消防や警察のカラーガードの踊りを見たいが場所によってはただ歩くだけだ。
去年を想定して場所を選定したが、踊りするタイミングが違ったのか、スタート地点が違ったのか、警察のカラーガードの踊りが見れなかった。
→場所から移動して追いかける。元の場所は荷物などを置いて(トイレなどの表示札を置くとか)戻れるようにしておく。
・ストリートも場所の選択が難しい。人の密度が高い。
・演舞台は見やすい。今年は3つ位見た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?