〇〇して良かった事。〇〇やめて良かった事。

一年の三番の一が終わった。時間に取り残されている気分だが、初詣をチラ見してから、もう桜は散っている。集中力の途切れた合間に、買って良かった物や、やめて良かった事などを入力していきたい。

買って良かった物

•1月末に買った座椅子型のオフィスチェア。
生活スタイルは、一人暮らしで、ローテーブルの組み合わせにしている。今まで、小さいクッション性の座椅子のみを2年半使用していた。集中する時は外出していた。
良かった事:自宅で集中出来る様になった。座り心地が比較的良く、姿勢も疲れにくくなった。所持椅子が2つになったので、家に人を招ける要素が増えた。

•怪獣の着ぐるみ
自宅にあっても嵩張るし、遊び心はあるも無駄な物。でも、これを着ると、甥がとにかく喜ぶ。怪獣の人という認識を持たれている。バイキンマンかワシは!。今年の夏も出動予定である。

生活に取り入れて良かった事

•掃除
昨年と比較すると、部分的な所だと、掃除頻度が7割程向上している。キッチン前の廊下とトイレの床をワイパーで掃除している。(これも今年買った。今までマイクロファイバーで手拭きしていた)
洗面台とキッチンのスポンジを増やしたり、定期的に、キッチン排水溝の固形の洗浄剤や、換気扇のシートを取り替えている。後、行き届いていない部分も多いが、掃除頻度が増えている。

•料理
某バーで、やりたい事として90種作るを、現実的な目標として置き、Instagramの方とかで、まとめて載せたりしている。金をかける事でモチベーションを保つ様に、料理本を2冊買い、メインの参考にしている。食器類を買い換えたり、測定器や、調理器具が増えたり、調味料が現在進行形で増えている…。
人に提供した時は、喜んでくれて良かった。他に、家族や仲間に、提供出来たらいいと考えている。

•運動
2.3ヶ月前から、市営のジムに気が向いた時に行っている。筋肉痛があると、何か頑張った感が芽生える。なので、スポーツジムに通う事にした。半年程通うつもりで、ビッグ3のアベレージ100キロを目標として置く。

•勉強
昨年と比較して、勉強時間は増えていると思う。最近itパスポートを取得した。今は簿記2級を学び直している。後は、相手と話をしたり、仕事を進めていく上で必要な、Excel等の効率の良いやり方を模索している。TOEICも、まずは300点を目指し、600点を取得しようと考えている。それ以上は、その点数を取ってから考える。夏までには一度受けるかな。
脱線するが、資格を取得しても、君が資格を取得して、どんな風景をみたいのか?が大事であるが、持っていて損はしないから、自己満で良い。

生活に取り入れて良かった認識

•社会人の年度の考え方の基本が4月から3月末な事
本気で言っているのか?と引かれそうなんだが、俺は、もう認識出来ない事に対する物が、駄目過ぎてしまうんだ。4月は人生の節目が多く、健康的な認知機能を有して育った人が多数派であるので、今更過ぎる事なんだが、今年ようやく実感を持てた。この人は人生の転換期なんだなと優しい目で色々と見れている。

やめて良かった事

•これは断トツでX(旧Twitter)
今のところはアカウントを作成する気はない。勿論、Twitterを通して、良い事もあったり、笑かしてもらったが、自覚的に無自覚的にも、悪い物を受け取ってしまっている感じもある。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?