見出し画像

はじめての自作パン(超クイックブレッド)

巣ごもり生活が始まって以降、色んな小麦作品を作ってきたが、
強力粉は、一度買うとなかなか使いきれず、余ってしまう。

ふと、パンを作ってみよう、と思った。

強力粉といえば、パンかうどん、という安易な発想。

とはいえ、ウチにはホームベーカリーも、イーストも無い。

でも、思いたったらすぐにやりたいので、

スコーンやクッキーの材料で出来るレシピを検索したところ、

ヨーグルトで代用しているものが、けっこうヒットした。

みんな、めんどくさいのは嫌いなのだな。

早速作ってみた。

材料は、強力粉、卵、豆乳ヨーグルト、BP、砂糖、塩。

発酵なし、こねもせず、混ぜただけ。

超クイックブレッドといえば聞こえは良いが。

そんな、人生初のパンが焼き上がった。

画像1

もちもちフワフワはしてないが、食感は確かにパンだった。

反省点は、やや焦げたのと、思ったより甘かったこと。

ヨーグルトに入っている砂糖を考慮し忘れたからだろう。

初めてにしては、ちゃんと食えるものが出来て良かった。

お昼に食べるためのパンを

その日の朝に焼くというのは、

巣ごもりの極致、かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?