見出し画像

「ヴィオラ母さん」 著:ヤマザキマリ

テルマエ・ロマエの作者であるヤマザキマリさんのお母さん、リョウコさんについて書かれた本。

音楽(ヴィオラ)をやりたくて仕事を辞めて実家を飛び出し、北海道でオーケストラに入って演奏活動しつつ、シングルマザーとして2人の娘を育てるという、あらすじだけでも激動な、実話とは思えないほどドラマチックな人生。

百姓貴族(荒川弘さんの漫画)のお父さんも凄いと思ったけど、また種類の違う破天荒さ。北海道が持つパワーなのか、人気漫画家の親とはそういうものなのか。

大人になるにつれ、自分で勝手に縛ってしまった自分を、少しだけ自由にしてくれるような、そんな本でした。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?