見出し画像

5弾緑キッド使いによる緑ウタ! 最強デッキレシピ&徹底解説(新時代構築)


はじめに

初めまして。愛知県でワンピースカードを楽しんでますよいと申します。
本題に入る前に簡潔に自己紹介から。
私はワンピースカードにおいて特筆できる目立った成績はありませんが、とにかくデッキの考案が好きです。まず机上でデッキの作成、友人と対戦でトライ&エラーを繰り返して環境の答えを見つけることに人生を費やしているような男でして、特に5段環境に入ってから白髭一強が終わり、全体のインフレで何を握っても勝ち得る神環境になり、日々デッキ考察がはかどっております。

5段環境になってから考えたデッキを一部添付しました。
マイナーを使いたい気持ちはあるのは正直ありますが、考えは競技よりで、いかに安定して環境デッキを倒せるか、つまり大会で結果を残せるかを目的としてデッキを作成しています。
4段までは赤単以外を使う理由が見出せず、ずっと赤ゾロを使っておりました。

余談ですが、直近だと黒の4レベッカを入れるデッキにヒナを採用するアプローチや、赤ゾロのエネルへの対抗で9ひげ採用、今回の緑ウタの流行等しばしば言い当てるので仲間内でシャーロット・カタクリと
以上のように、日々新しいデッキタイプを作成する一方で、5弾になってから大会では以下のようなデッキを使っておりました。

赤ゾロ:もののふCS 3on3(愛知)で個人7-1で準優勝したときのレシピです。なぜかエネルに2回勝ちました。

緑キッド:最近まで研究していたデッキタイプです。大会の出場機会とラス盾ベッジに恵まれず結果が残せないまま興味がウタに移ってしまいましたが、相当ポテンシャルを秘めてます。
申し訳ありませんがウタのデッキレシピが有料部分のため、せめて私がどんなデッキを作る者なのかをわかっていただきたく公開しました。今めちゃ強いと思いますよ。

今期緑キッドを中心に使用していたように、今回の緑ウタの情報が出る以前から個人的に今期の緑デッキには期待を抱いており、そんな中リーダーウタや各イベントが発表され、これはキタ…!と早々に研究を重ねました。今Xでは緑ウタについて様々な意見が飛び交っておりますが(各対面の有利不利等)、5弾環境における緑カードプールの理解や実際にウタデッキを組んでからの試行回数分で、私としての見解があります。その解説や自分の中の結論レシピが本noteでご覧いただけますので、ぜひご一読いただけますと幸いです。

本noteが提供する情報は大きく以下4つです。
・緑ウタのデッキレシピ
・各カードの採用理由
・緑ウタにおける非film枚数の見解について
・各対面のプレイ方針

ご興味を持っていただけるように、順番前後しますが有料部分に載せている紫ルフィ対面について一部記載します。

~有料部分抜粋~
ウタデッキの紫ルフィの勝ちプランは3つと認識しています。
①film横展開②10ドフラ③8キッド
3つの可能性を探りながらプレイを進めていくイメージになります。
①でゴリ押せそうならどんどん詰めて下さい。
方針が決まってくるポイントで大きいのはまず7キッドの有無です。出された時点で横展開だけで押し切るのは難しい可能性があり、まず10ドフラを刺す方針がチラつきます。
ただしこのプランを取る為には、先程話したようにライフ2.3枚を残して10ドンまで耐える必要があるので序盤の5.6000を大体止める必要があります。しかしご存じfilmの2000カウンターはチョッパーしかいません。

対策としては2種類あると考えています。
1.2000カウンターを12枚搭載し、確実に守る。
2.1コスサーチを採用する

というのも紫ルフィは5000以上しか場に出ない為、サーチした1コスキャラが実質ブロッカーになり、確実にリソースを稼ぐ事ができます。
1.2はいずれもfilmのカード内で実現できない為。。。(有料部分にて)

ここから先は

8,991字 / 1画像

¥ 250

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?